好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

上海旅行メモ ①交通手段〜飛行機・タクシー・リニア・地下鉄〜

2月の3連休みに上海に行ってきました!

はじめての中国でかなりドキドキしていたのですが、

行ってしまえば都内と変わらないくらいで、とっても楽しかったです。

弾丸&ホテルゆっくり滞在だったので

そんなにネタもないのですが、自分の備忘録としていくつかメモを。

 

頼れる女友達2人との3人旅です!

毎朝3人並んでPerfumeっぽい写真撮ってたの!!笑

たのしかった〜〜

 

【飛行機について】

・始発のスカイライナーに乗るのは結構たいへん(朝早い)

・往路は雪で4時間半遅延(往路)

・地上で機内食が出た(往路)

・中国航空の機内食はかなり微妙(往復)

・機材も微妙(往復パーソナルモニター無し)

・飛行時間3時間もなかった気がする、追い風?(復路)

 

初日の土曜日は都内は豪雪、朝早い便だったので

積雪する前に飛ぶだろうと思ってたのですが…

結局4時間半遅れの出発となりました。

時刻通りに搭乗したので、機内で4時間半待ちで

(途中2度滑走路まで走る→戻ってくるというオチ)

パーソナルモニターもないので暇でした。

地上で機内食を食べたのも初めて。

 

幸先悪いような旅始めでも、飛行機の払い戻しや

遅延保証制度について調べたり、機体用の溶雪剤は

30分しか有効じゃないとか、色々知れたので良い経験でした。

乗客は9割中国人で、遅延に慣れているのか、

殺気立ったりすることもなく、皆おとなしく出発を待ってました。

(ビジネスのほうは西洋人がブチ切れていたらしい)

 

3人で旅行したのですが、飛行機のチケットは各自で取ったので

席が離れてしまいました。なので、機内ではひとりだと思っていたら

偶然にも私の隣には日本人の女の子2人が!!!

その2人が私に声をかけてくれたのをきっかけに、

ずっとわいわいおしゃべりしてました。

(彼女たちは英語ができないみたいで、

遅延のアナウンスの詳細を教えてあげてました…笑)

 

5時間くらい機内に閉じ込められた後の出発だったので

フライト時間あわせて8時間半くらい機内にいました…

飛行機で8時間、オーストラリアやシンガポール行ける…笑

 

ま、とりあえず飛んだのでめでたしめでたし!!

後日、航空管制官してる友人や、飛行機フリークの友人それぞれに

『レーダーでずっと見て応援してたよ』とか

『チェックしてたけどなかなか出発の合図出なかったね〜』とか

色々言われて笑ってしまいました。

なかなか珍しいフライトだったようです。これも経験だー

 

帰りのフライトは定刻通りでした。

定刻どころか、予定より10分くらい早く出発してたw

 

 

そして帰りに初めて電子ゲートが通れてびっくりした。

私はパスポートの顔写真が修正バリバリのやつなので

基本的に入出国の電子ゲートが通れたことがありません…笑

(就活の履歴書用のをそのまま使ったのがダメだった)

行きの出国の電子ゲートは顔認証が全くされなかったのに、

帰りの入国はめっちゃスムーズでした。

一体どういうシステムなんだろう…謎だ…

 

 

【タクシー】

・タクシーは日本より安い

・飛行機→車の乗り継ぎは要注意(個人的に)

 

空港からホテルまではタクシーで移動。

1時間くらいかかったけど、3000円くらい。

窓から見える風景が日本とは違って、テンション上がる。

飛行機おりたあとの移動の醍醐味だよな〜〜〜

 

ここで学んだことがありました。それは…

私は飛行機→車の順番で乗ると高確率で車酔いする!!

 

過去の海外旅行でも、台北タスマニアも韓国も

飛行機のあと車やバスに乗ると確実に車酔いしてる…

飛行機→鉄道の順番だと全然平気なのになー

今後はちょっと考慮しようと思う。

同行者にも心配かけちゃうし…

 

 

リニアモーターカー

・初リニア!!

・リニアの最高速度は時間帯によって変わる

 

帰りは上海市内から空港まで、初リニアしました!!!

ヒューーーンって進む!早い!!

私達が乗った時間帯は最高速度が300kmだったので、

次は400km出る時間帯に乗りたいと思ってます。

車両の上部にその時の速度が表示されるのですが、

出発してからぐんぐん上がっていくのが面白かった!

7分で空港までつくからあっという間だし、

15分に1本くらいあるみたいなので便利です。

チケットは片道50元だったはず。窓口で買える。

 

生きてるうちに、日本でリニアに乗る日は来るのだろうか…

 

【地下鉄】

・わかりやすい!!

・改札前に荷物検査がある

 

市内移動は地下鉄に乗っていました。

1号線から14号線くらいまであって、色分けされているので

わかりやすい…車両も大きくて快適でした。

東京の銀座線とか狭すぎでしょマジで…

 

改札に入る前に荷物検査があって、

めんどくさいなぁとおもったけど、そのほうが安心だなー

日本の新幹線も導入したほうがいいんじゃないかと思う 。

簡単な検査でも、カバン見せられるかどうかって大事だと思う。

ちなみに、繁忙期とか人が多ければ荷物検査ナシの場合もあるらしい…

そのへんは中国クオリティ…ご苦労さまです!!

 

 

以上、移動手段について!!!

あとは、食事&ホテル編と上海ディズニー編!の予定!笑