好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

27歳女子のキャリア問題〜労働か仕事か今決めろってそれは無理〜

普段ブログには楽しいことしか書かないのですが!

今日はちょっとメモがてら昨日のことを…

阿闍梨餅うめ〜〜〜

 

まあざっくり、

『30歳まであと数年、自分のキャリア考えたほうがいいよ』って言われて、それが『結婚出産するでしょ?それともずっと独身で仕事人生?早く決めなよ?』という前提で来られたので、モヤっとしたって話です。

私はどうすればいいのか〜〜タイムマシンで未来見せてくれ〜〜

 

--------------------------------------------------------

【登場人物】

・私

→27歳、彼氏なし、結婚出産はしてみたいけど目処なし

最近インフラエンジニアからITプロジェクトマネジメント系の仕事に転職した

(最近の仕事はプロジェクトマネージメントリーダーの補佐)

 

・おじさん

→いま私が派遣されているプロジェクトのマネジメントリーダーであり、プロジェクトにおいて私の上長であり仕事の指示をくれる人

(同じ会社ではないけど、チームとして一緒に働きます)

54歳くらい(俺の半分の年やな、と言われたのでだいたいそんな感じ)

界隈ではちょっと有名なやり手プロジェクトマネージャー(らしい)

関西弁でグイグイくる話しやすいおじさん、面倒見は良さそう、若手に対して「俺と働いたら給料上がるで」ってよく言うらしい

今回の件、特に悪気はないと思われる、私もそう思う

 

 

 

--------------------------------------------------------

【昨日の会話】

 

おじさん『将来、専業主婦なりたい!?』

 

私『え!?なんですか急に!多分ならないです、自分の娯楽の金くらいは自分で稼ぎたいので…』

 

お『え!?ほんま!?女のコって専業主婦が希望なんちゃうの!?』

 

私『まぁ楽かもしれないですけど、私は多分耐えられないです。お小遣いほしいし。まぁ相手がアラブの石油王なら働かないですけど、自分と同レベルの収入なら働くでしょ』

 

お『なるほどな、いやなんでこんなこと聞いたかというと、君に何を教えるか考えてるんや。もしこれから先どんどん働きたいなら、人の上に立てるように教育するし、お金や経営のことも教えたる。日本一のキャリアウーマンになってくれ。でも、女のコには別の幸せもあって、俺はそっち取るのも良いと思ってる。結婚や出産するやろ??っていうか、したほうがいいと思うよ。もしそうするつもりなら、仕事人生はあと少しで先も短いやろうから、その方向で育てたる。どっち方向でいくか、ちょっと考えて教えてや。30歳まであと数年、どうする〜〜』

 

私『あっ…はい…まぁ私はアラブの石油王と結婚しても扶養の範囲内でディズニーランドのバイトしますけど…』

 

以上

--------------------------------------------------------

 

この場では思考停止しちゃって何も考えられなかったのですが、帰宅してゆっくり考えたら違和感というか、モヤモヤするな〜〜〜と思って。実際自分が何にモヤモヤしてるかもイマイチ整理でききってないのですが…書いたらちょっと整理されるかな。

 

てか、これ、皆さん私の立場だったらなんて答えます???難しくない??

 

結局わたしは、おっさんの発言を、今後の自分のキャリアを結婚出産を見据えた『労働コース』にするのか、『仕事コース』にするか選べってことなのかと解釈しました。(労働と仕事の解釈、労働=1+1=2、仕事=1+1=3以上 って感じね)

 

ん〜〜なんだろうな〜〜〜

なんかちゃうねんな〜〜〜

結婚出産が女の幸せって押し付けられてる感かな〜〜〜

結婚出産した女は一人前働けないって前提にされてんのも嫌かな〜〜

子持ち女性が労働しかできないって決めつけられてる感がな〜〜

 

結婚出産という人生のおける大きい転機について、するかしないかを今のうちから決めてそれを見据えたキャリアプランを考えろと言われていることに対しての違和感だよな〜〜〜今決められるわけ無いやん〜〜

 

私は欲張りやから結婚出産もしながら『仕事』がしたいんや〜〜〜

 

私としては、大きな転機に左右されることなく、柔軟かつ着実に自立できるような社会人でいたいという思いがあるし、かと言ってポジティブな社畜にはなれないし、

結婚出産するもしないも今決められないし、なのに、そこを起点として自分のキャリアを考えろと言われた気がして腹が立っている…のかなぁ…そうやろうな…

 

あとなんと言っても、この質問に対して、はっきり決めきれない自分に自分で嫌になってる…自己嫌悪…

仕事コースでいきたい気持ちが少し勝ってるけど、そこまで頑張れるか分からないし自信がない。そもそも自分に向いてるのかも分からない。労働コースのほうが楽かもしれないけど、せっかく仕事するなら自分の能力上げたいと思うし。

自分の人生がうまくイメージできないから、どうすべきか自分でも分からない。

イムリーに今日の昼休みに高校の同級生からの結婚報告&結婚式日程告知とお誘い来たし(マジ)なんやねんみんなどんどん人生の駒進めてさぁ(卑屈モード入る)

 

思ってることを書き連ねるとすれば、

結婚も出産もしてみたいけど、そもそも、相手が必要やん!?婚姻は両性の同意にのみ基づいて成立するって法律に書いてあるやん!??いま1人で決められなくない!?

彼氏いたとしても、その人と結婚するかなんてわかんないし、いざ結婚しようとしても、新潟で専業主婦してくれとか親の会社に入ってくれとか意味わからん要求をされるかもしれないし(この例は心が痛いやつ…笑)

結婚して子供作ろうと思っても、どっちかが不妊体質かもしれないし!?逆に子沢山かもしれないし。マジで先のことなんてわからなくない!?親がいつ要介護になるかも分からんし!?取らぬ狸の皮算用じゃなくて、狸捕獲できてから、その時の状況に応じて考えたいんですけど…

今のイメージが確実に叶うのなら、アラブの石油王の妻になるか、自担のダイキ君と結婚したいんですけど!!!????(ちょっと発言が極端)

子供がいても管理職コースでバリバリ働きたい人もいるだろうし、逆にずっと独身でも穏やかに働きたい人っているはずやん…あと向き不向きの問題もあって、自分のwant と適性と会社や上司のwant が一致するかどうかも分からなくないですか…

 

なぜ不確定な未来を見据えて、仕事の方向性を選べと言われているのか!?

現時点での自分の特性や志向にのみ基づいて選ばせてくれへんかな…かといって自分の特性も分かりきってないから誰か教えて…

 

とにかく、いろんな意味で迷子になっております。感情も思考も希望も迷子。

人に相談しようも、他人にアドバイス求めるのも無理じゃない?(まさにこれが相談という名の独白!?)

 

--------------------------------------------------------

まぁ、おじさんがこういうこと聞いてくる背景もなんとなくわかっていて、なんとなく、手塩にかけて育てようとしてた女子社員がアッサリ辞めていったことが何度もあったんだろうなーと。どうせ辞めるなら、無理して成長させなくても本人の方針に沿っていけば良いという気持ちもわかるし。

 

親世代、シティーハンターをリアルタイムで見てた世代やもんな…あのアニメみてその時代の価値観は理解したので、わかるよわかるよ

 

バリバリ昭和 VS 平成ゆとり世代 

 

親の時代のように、当たり前に25歳くらいまでに結婚して寿退社orバリバリのキャリアウーマンの2択の時代なら、27歳女子にすべき若手教育も明確だっただろうけど、初婚年齢も初産年齢も上がっている今、管理職教育しても無駄になったり、のんびり教育してたらスキルのないアラサーになってたり、色々不都合がありまくるんだろうな…

 

ちなみに、まだこのおっさんと一緒に仕事して3日です。なのに『関西弁で喋ってたら、相当モテるやろ〜』とか『君の対人能力をもってすれば、このフロアのエンジニアみんな転がせるぞ〜〜』とか言われたので、なんか私のパーソナリティを勘違いされての質問な気もする。婚約者でもいると思われたかな。

 

--------------------------------------------------------

ところで、こんな経験してるのって私だけ??

そこそこ日本の社会で起こってること???

こんな選択求められたことある??

結局おっさんの発言が古いの?

私がモテない頑固者なの??

 

何が正解なのかと思うけど、正解ってないんやろうな。

結婚する予定もなければ、キャリアウーマンにもなりたくない。

家庭を作ることに対して憧れはあるけど、どんな状況になるかもわからない。

絶対手放したくない程に大好きな仕事でもない、でも生きるにはお金がいるから働く。

 

どっちつかずの女子は居場所がないような気がする。両極端な道しかないの?

女性の働きやすい社会に!!みたいな運動があるけど、あれは『すべての女性』じゃなくて『子持ちの女性』限定ぽいことも多いし。

男性も色々あるんだろうけど。

 

こないだやっと『無理せず長く働くためには、自分の得意なことが評価される仕事を選ぶべき』って気がついたばかりなのに (気づくのに4年半もかかったよ!笑)

また次なる壁にぶち当たってしまった感があるよね…

 

まぁでもこの件は答えを出さずに、ヘラヘラするってのもアリかな。

決断を先送りにして、まぁ何かしらのライフイベントが発生したときに考えます〜〜って感じ。テキトーにいいように私を使ってください〜〜って。

 

 

将来どうなっても柔軟に働き続けるためには、どうしたら良いのかな〜〜

 

とりあえず、今日はここまで。お風呂入ろう。

また思考整理したら追記します!!!!!

(3900文字)