好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

【ネタバレ有】滝沢歌舞伎ZEROを見てきました!

本日、滝沢歌舞伎ZEROを見てきました!(昼公演)

過去作の映像はだいたい見ているのですが、

現場で見るのは初めてで、大感動だったので記録します!!

 

f:id:ja0092hp:20190421223411j:image

 

エポス優待で取った3階席だったので、

客席通路とか花道は見えず…

S席の半額くらいだったので覚悟はしていましたが、なるほど半額だわ…という感じ笑

でも一応3階席の左右には大型テレビくらいの

モニターがあって、客席や花道の様子が見れました。

定点カメラだし家のリビングのTVくらいのサイズだけど、ないよりは全然嬉しいよ… 

 

以下、演目ごとの感想まとめ。

初見の素人解釈なのでいろいろと間違ってるかも。その時は温かい目でお許しください…

 

今年の出演は、スノーマン9人と

無所のジュニアの子(ごめんなさい全然わかりません、勉強します、林翔太くんは知ってる)

バトンダンサー(いつもの人)とバレエダンサー2名と男女ダンサー数名って感じかな。

 

 

【オープニング】

幕が上がると、中心にスノ9人、

高さのあるセットに登ったジュニアでスタート

 

ひかるくんの『春の踊りは…よ〜いやさ〜〜』で大量のピンクの紙吹雪!さくら!!感動!!!

 

開始2分、感動でウルウルした…笑

 

【ひらりと桜】

ピンクの衣装で踊る!ひらひら舞う桜が

めっちゃ表現されている…と感動した。

 

全編にわたって振り付けはABC-Zの五関くんとのこと!五関先生〜〜

 

そのあとに座長代表(?) ひかるくんの挨拶!

立ち姿が堂々としててカッコよかった…

筋肉がしっかりあって体幹もしっかりしてる人って立ってるだけで美しいんだなぁとしみじみ…

 

組曲 モノクロ 殺陣】

 

ダンサーさんたちも含め、群舞って感じで踊り、LED制御のライトセーバー(?)使ってのパフォーマンス、殺陣などなど

 

勢いがすごすぎて、目が足りない状態…

双眼鏡だと視界が狭くなるからだめだな

 

滝沢歌舞伎定番の戸板崩しも生で見られて感動

今回は3つでダテ様、あべちゃん、ふっかの3人が乗ってました。

客席と舞台上の緊張感がすごい。

立ち上がったときの3人の顔のかっこよさがもう…

 

殺陣は激しすぎて、誰がどこにいるとか全然見れてないけど、ダテ様が『バク宙からの斬り!!!!』みたいな技を決めてて

うおーーーーってなりました。まじすごいな

 

【変面】

定番の変面!!ネタバレ見ずに行ったので、

最後まで3人が誰か予想しながら見てました…

が、マスク外すまでわからなかった!笑

だって、スノみんな高身長のスラっと体型だし

今回さらに身長の近い3人を選抜したっぽかったから…笑

正解は、ひかるくん&目黒くん&向井くん でした。3人ともスタイルいいな〜〜

 

滝沢歌舞伎10のときの変面、

タッキー薮くんキタミツ氏の体型がハッキリしすぎてて、今思うと面白い…笑 

今回とは正反対。

 

【Maybe】

ステージ上手に阿部ちゃん、下手にふっかが座って歌い回るステージでラウールと佐久間くんが踊る!!!

白い衣装でエネルギッシュに踊るラウールと

黒い衣装でしっとり踊る佐久間くん、この対比がめっちゃ良かった

コンテンポラリーっぽい踊りなんだけど、

え!?ラウールくんめっちゃ踊れるやん!?とびっくりした。

コンテンポラリーも五関先生の振り付けかな〜

ここほんと好きだった

 

新加入の若いラウールくんが中心で踊っていて、それを佐久間くんが支えてる感じ、先輩後輩の絆というか、

芸の継承(?)という感じがしてよかったです。

踊りで支える佐久間、歌声で支える阿部深澤…

お兄ちゃんたちについていくべく頑張るラウール…

 

【My Friend】

待望のゆり組さん演出!!!エモ!エモ中のエモ!

赤いジャケット着て1曲まるまる歌うしょっぴー、タッキーの後継者感がすごかった…

 

ダテ様の空中アクロバットは、体のしなやかさがすごい。

ダテ様のむっちりボディめっちゃ良いよな…

ananで脱いで欲しいジュニアナンバーワンでは…

体に厚みがあるとセクシー感出る上に、和装も似合う…ダテ様めちゃめちゃ良かった

 

歌い終わりのしょっぴーがダテ様の方を向いて

ニコって笑って右こぶしをグッと握ったの

演出なのか自然と出たのかわかりませんが

ゆり組さんの絆を感じて胸が熱くなりました…

 

【太鼓】

太鼓!イケメンが上裸で和太鼓を叩くよ!

これ見なきゃね!!!

 

太鼓の配置が、それぞれ

ひかるくん&ふっか

しょっぴー&ラウール

ダテ様&阿部ちゃん

でシンメになってました。

(ゆり組さんシンメがよかったという気持ち)

 

ROTで事前に見てたから驚かないと思ってたけど、中心のメガ太鼓が開いたときはやっぱりビックリした!

でかい!早い!思ってるより傾斜きつい!!

 

佐久間くん、めめ、向井くんの高速回転メガ太鼓

あまりのすごさに呼吸するの忘れて見つめるしかできなかった!

客席も緊張と驚きで、なんかちょっとザワザワしてた。

すごすぎてザワザワするって、普通の舞台だとないよね。

 

【Make It Hot】

9人で歌って踊る演目

このままMステとかいけそう〜〜と思いました。

白ベースに色んな色がついた衣装が良かった。

ダテ様監修のお衣装かな〜

全員背が高いから、一列になったときの統一感が良い!

 

 

【舞台上でのお化粧】

定番、舞台上でのお化粧タイム!!!

MC(?)の林翔太くん、めっちゃ長台詞なのに

すごいナチュラルに話しててすごかった。

滑舌めっちゃ良くて、さすが舞台で鍛えてる人だ〜と思った。

拝見できて光栄でした。まじ外部の劇団の人みたいだった。

 

お化粧はみんなパタパタとなれた感じでやっててすごい。

途中、向井くんとしょっぴーが

アイコンタクト(?)してるのを目撃しました。

なんか向井くんが『????』って不安そうな目でしょっぴーを見てて、それに対してしょっぴーがアイコンタクト返してた。何かあったのかな〜〜

 

隈取書くところまで全員揃って舞台上にいるのかと思ってたけど

今回はそうじゃなかった…まぁカツラつけたり他の支度もあるもんね

結構早い段階で、ひかるくんふっかラウールが

3人同タイミングではけていった〜

その他もどんどん白塗りを終えたら舞台袖入っちゃって

最終的に残るのは阿部佐久間の女形担当だけになるみたい。

ちょっと早めに白塗り終わって、お兄ちゃん2人からの合図を待つラウちゃんが超かわいかった…

 

途中からお化粧してるメンバーの前に紗幕がかかって、

五条大橋のプチ演目スタート!

ジュニアの弁慶と牛若丸が出てきて、

そこに林翔太君が一人芝居(語りや歌、弁慶、牛若丸)で

セリフを当てていきます。林君すごい。

主演:林翔太くん の状態で五条大橋の物語。

牛若丸役のジュニアの子はフライングもしてて

幼くて可愛かったです(ジュニア時代の薮くんを彷彿とさせる)

 

この後、林君が一瞬でタキシード(?)から

羽織袴に早替えしててすごかった!

(全編通して着替えが1番早かったのここでは?笑)

 

いよいよここからが歌舞伎〜〜!笑

 

【五右衛門】

いつもタッキーがやってた五右衛門がひかるくん!

お付きの人(?)がダテ様と向井くん!

五右衛門を狙ってる人(?)がふっかとラウール!

 

ひかるくん貫禄あってすごかった〜〜

ふっか&ラウールは緑色で隈取メイクしてて

みんなとの違いが新鮮だった!歌舞伎の隈取は赤だけかと思ってた。

 

ダテ様からひかるくんへの刀投げ、

バッチリ決まった瞬間の空気はなんとも言えない素晴らしさ。

投げる前のドキドキ感、キャッチした後の安堵と興奮が入り交じって

演者と客席が一体となるこの瞬間、これぞ舞台の醍醐味〜〜〜って思う。

生だからこそのドキドキと一体感すごいよ〜〜

 

成功後、舞台袖にはけていくダテ様、

後ろ姿がドヤ顔だった!笑 かっこいいな〜〜

 

【桜の舞】

待望の!!阿部ちゃん佐久間くんの女形!!

そしてその相手として色男役のしょっぴー!!!

 

佐久間くんの女形、つややかで美しかった…ハマり役!

タッキーもハマってたけど、体型とか色白な感じ2人は似てるもんね。これも師弟関係&芸の継承〜〜

というか佐久間くん、ダンス上手って知ってたけど、生で見たら本当に1人だけ飛びぬけてすごかった。前半すごかったよ、踊りのキレがみんなと違うもん...

踊れる、女形もできる、金ちゃんみたいなおバカキャラもできる...佐久間大介さんマジすごいな

 

阿部ちゃんからはキュートな空気が出ておりました。赤系の振り袖似合ってた。

歌舞伎の女形やる気象予報士...おそらく世界で彼だけのはず。奇跡。

 

しょっぴーは着物の色が微妙に似合ってないような印象がありました…でも顔が良いから許せる!

顔が良いからこそもったいない、とも言える…これ来年への課題じゃないかな...

 

【総踊り】

出演者全員で踊る!

歌舞伎メイク&歌舞伎衣装でダンスするって新鮮!!和のエンタメの極みだな〜と思って見てました。

 

日本語歌詞付きの曲で踊るんだけど、

ヴォーカルが女声だった…誰?女性の声いる…?

ここはやっぱりジャニーズの舞台だし、

ジャニーズの誰かの声が良かったとように思ってしまう。かわいい感じにしたいのなら、声変わりしてないちびっこジュニアに歌わせるとかどうですか…

ジャニ舞台で歌姫っぽいガチの女性ヴォーカルはちょっとテンション下がっちゃうと思う。(滝沢プロデューサーに届け!)

 

ここまで書いて気がついたけど、

五右衛門に5人、桜の舞に3人、総踊りは全員!?

あれ!?目黒くんの出番は総踊りだけ!!??歌舞伎演目なし!?

なんかちょっと寂しいな…

練習時間確保が難しいとか大人の都合かな〜〜

目黒くん、スタイル良くてさすがモデル〜〜!って感じでした。顔の圧が強いタイプのイケメン。

 

 

五右衛門も桜の舞も、見せ場(?)正念場(?)で

\よっ!いわもと!/ とか

\よっ!ふかさわ!/ とか \よっ!みやだて!むかい!/

って順番で全員の名前呼ばれる瞬間があるの、

歌舞伎っぽくてテンションあがる。

でもやっぱり思い返しても \よ!めぐろ!/は無かったよな…

来年は言わせてね…

 

ここで1幕が終わり、2幕へ続く

濃厚すぎる1時間ちょっとでした…

 

 

【鼠、満月に散る〜望んでいたのは笑いあり、涙なし】

 

2幕はミュージカル風の時代劇お芝居〜〜

これめっちゃ楽しみにしてたし、ネタバレも見ずにいきました。

今年からミュージカル風に歌うシーンが入ったらしいけど

少年たちのPRも兼ねてる…?笑

 

 

ストーリーはタッキーの鼠小僧の亡き後、

江戸をどうやって救おうかというお話です。

 

配役は以下

 

お丸さん ふっか

人形町のしん吉 ひかるくん

徳川なんとか(うろ覚え:ごめんなさい:役人っぽい感じ)ダテ様

金ちゃん:佐久間くん

銀ちゃん:しょっぴー

あべぞう(猫):あべちゃん

強盗(官兵衛): 向井くん

強盗(半兵衛) : めめ

人斬り伊蔵 : ラウール

 

ストーリ等は他の素晴らしいレポを読んでいただくとして…

めっちゃおもしろかった〜〜〜

 

前半の喜劇としての笑いのシーンと

後半の水柱(?)ウォータースクリーン(?)を使っての殺陣アクションのギャップがすごすぎて、

あ〜最高〜〜って感じ。もうお腹いっぱい。

 

ふっかのお丸さん、安定感ありすぎて恋に落ちたし、この人、顔小さいから!でかくないから!って思った!笑

(今日は葬式のシーンの泣き声が普段の3倍くらいすごかったらしい)

 

ダテ様はまじで和装が似合う〜〜

KAT-TUNネタも冴えてたし

 

金ちゃん銀ちゃんのチップとデール感も良かった〜

SHOCKの松松っぽい感じでずっとやってほしい…

 

阿部くんが劇団四季のキャッツばりの猫になってて、もうお腹かかえて笑った。

もふもふの天才猫!

これは頭脳明晰運動神経抜群グループトップの秀才が、ニャーンしか言わないキャラを演じているってのがポイントってことでいいんですよね!!??

ちょっと歌うたった以外、ずっとニャーンの猫語だった…笑

ニャーンニャーン、ゴロゴロ…みたいな

 

向井くん&めめの悪党人切り感も良かった〜〜〜

2人とも衣装の雰囲気もあり、

和風ジャックスパロウって感じだった!

ラウールは美味しい役もっていったな〜って感じ。

 

そして後半のお水使う殺陣のシーン、

水量が思ってたより多かった…水もしたたるいい男!

お丸さんのお団子傘、グッズにして売って欲しい。

みんなビショビショで戦い合うの、滝沢歌舞伎感あって最高。

舞台上には防水シート…?仕組みが知りたい。

 

今日のアドリブとしては、金ちゃんが突然白い棒を持ち出して

『あれ?塔…?白い…?白い巨塔…?

あ、向井って子が白い巨塔に出るのでよろしくね』って

来月の宣伝をしてました!金ちゃんできる子!!!

 

最後は空から小判が降ってきておわり!!

特攻で大量の小判が降ってきてこその鼠小僧!!(有り難みある小判、帰りにめっちゃ拾った笑)

 

お話が全部終わったところで、ひとりずつ舞台に出てきて

WITH LOVEを歌ってエンディング!!!

これ聞くと涙でそうになるよね〜〜〜 

 

エンディングの赤衣装、すごい良かったな〜〜

タッキーというば、ジャケットのイメージがすごくあって、それを象徴しているのかなと勝手に解釈してました。

(ちなみに光一くんは赤のライダースジャケット

 

全編ずっとパワフルで、これを1日2公演やってる彼ら、人間ちゃうな、サイボーグか…って思いました。

デビュー組がスノのこと『職人』とか『サイボーグ』とか言う意味がよくわかる…何もかもが超越してる!人体の不思議!笑

全員が怪我なく千秋楽を迎えられることを心よりお祈り申し上げます、と何回も心で申し上げました…笑

 

全体に関して、こんなこと言ったら多方面から叱られそうだけど、タッキー無しでも全然成立してたし、大満足だった。

今回まわりに『滝沢歌舞伎見に行く!』って話をしたら『タッキー出ないのに!?行くの!?』みたいな反応をされることが多々あって…

やはり主役が出ないと物足りないのかな〜と不安に思ってたけど、全然そんなことなかった!すごかったよ!もっと宣伝して回りたい。

 

それでも、今回の私みたいに今までよりはるかにサクッとチケットが取れたのは

行かない選択肢を取った人が増えたからなんだろうな〜〜〜

 

それはそれで寂しいな〜〜

チケットが取れたら嬉しいけど、

もっともっとエンタメの舞台として

有名になってほしい気持ちもあるし。

 

6人→9人の新体制についても、私は特になんとも思わないけど(こういうのがジャニーズだから)

複雑な思いの人は多いだろうな〜と舞台観てて思った…

 

追加の3人は同時加入だったのに、役柄も立ち位置も、最年少のラウちゃんが美味しいところ全部持っていくし、

なのに向井くんと目黒くんはちょっと控えめなところも多くて、

これは誰の担当もモヤモヤするんでないの…と考えてしまった。

 

6人が良かった!ってファンも多いだろうしね。(私でさえ、太鼓はゆり組シンメでセンター割ってほしいと思ったし)

 

 なにはともあれ、今年はみんないろいろな気持ちで(出る側も見る側も)迎えた公演だっただろうけど

初見の私は最高の舞台を拝見できて

相当ハッピーです〜〜〜〜〜!!!!!笑

 

観劇後アンケートに称賛を書き連ねてこようと思ったけど、そもそもアンケートが無かったよ!なのでここに書いた!笑

(バレエダンサーのトウシューズがボロッボロで、バレエやってた身としてありえないと思ったので苦言書いたろとおもってたけど、こっちも叶わず)

 

完全に着地点を見失ってしまいましたが、

ここで一旦終わりとします!!ここまで6562文字!また思い出したら追記します!!!

 

あっ!お弁当の件を別記事にすると思う!!