好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

【ネタバレ】Hey!Say!JUMP SENSE or LOVE アリーナ公演のまとめ②

前半はこちら

 

ja0092hp.hatenadiary.com

 

ここからMC明け、後半戦です。

 

 

・題名のない物語(髙木くんソロ)

髙木くんソロは生歌!そして伊野尾くんのグランドピアノ伴奏!!

今年、いのたか豊作すぎやしませんか。

昔はそんなに仲良くなかったくせに!(MCで本人がそう言ってたw)

テーマに合わせてかな?パジャマというかネグリジェみたいな衣装の髙木くんが

ピアノにあわせてしっとり歌い上げるの、かっこいいです。

ピアノを弾く伊野尾くんも芸術作品かのように美しい!!!!

曲の雰囲気に合わせてなんだろうけど、モニターに映る映像が白黒になります。

(個人的にはカラーで見たい)

 

・流星の詩(薮くんソロ)

薮くんのソロは安定のバラード。

バックに知念くんがついて、コンテンポラリーダンスを踊ります。

世界観にぴったりで、かなり好き。ジャニワ再来と言われております。

メンステの狭いスペースで、まるで羽が生えてるかのように

軽やかに飛んだり回ったりする知念くん、マジ天使…

踏み外さないかドキドキしながら見守るけど、

さすが体幹がしっかりしてるからダンスがぶれない!!

 

薮くんソロ大好きなんですけど、唯一文句を言いたいのが衣装!

みんなソロ用の衣装があるのに、薮くんだけソロ用衣装が無くて。

この後のバンドコーナーから全員おそろいの

SENSEorLOVEパジャマシャツなんですけど、薮くんはそれを着てる。

 

次のバンドコーナーで薮くんギターやるし、着替える隙がないのはわかるけど

それでもなんかさみしいー!!!!特別な衣装ほしかったよーー!

(ちなみにバックダンサーの知念ちゃんは流星の詩専用の衣装がある)

 

薮くんが歌い終わった後、やぶちね2人は暗転の中メンステに移動。

新潟は花道が長いから、2人が小走りで移動するのが見えました。

薮くんはあの長い脚で段差をぴょんぴょん飛び越えてた!!軽い!

飛び越えた先でスタッフさんからギターを受け取りスタンバイ。

知念くんは上手側の階段からはけて、着替えへ…

 

・女王蜂

ここからバンドコーナー

伊野尾くんピアノ、中島くんドラム、

八乙女くんベース(たぶん銀太郎)、薮くんギター(なんか水色のやつ)

薮くんがギターなんだ!と感動するやつ。

 

FLASH

引き続きバンド。伊野尾くんがピアノからキーボードに移動する。

 

・チョコラタ

中島くん髙木くんの曲フリで開始。

まさかのチョイスで武蔵野のときはびっくりしました。

メンステからセンステに移動したり、トロッコのったりで忙しいけど

少しセンステで踊るダンスの振り付けが好き!!!

おくちをパクパクするイメージでもっと見たい!真似したい!と思いました。

円盤はやくーーーーーー

 

・我I need You

それぞれ散らばっていたアリトロ8台が連結してバクステに!!

バクステ無いなぁと思ってたらそういうことか!!!!!!!

武蔵野はこの連結アリトロの最前列だったので、記憶がありませんw

至近距離で眼の前にメンバーが居る経験、もうきっと無いだろうな…

連結した状態で左右に移動するから、目の前をもれなく全員が通る…

幸せだった…必死にメンバーの名前呼んでた…

みんなうちわ見てくれてありがとうございます…

 

新潟2日目はスタンドから連結アリトロを見下ろせたんですが、

チョコラタ終わり我Iのイントロで、メンバー各自でマイクスタンドを引き上げて

そこに手持ちマイクをセットするんですが

薮くんだけうまく行かなくて、ちょっとまごまごしてた…笑

かわいい…

 

安定の盛り上がりで、オタクもみんな踊り狂ってて楽しい。

 

・明日エル

またしても歌の髙木おにいさんによる「タオル出して〜〜」

これも定番、いわずもがな。

 

Do it again (山田くんソロ)

センステに白いソファー登場。天井カメラ使っての演出。

羽もいっぱい降ってくるし、金のキラキラも降ってきます。

とにかく美がすごい、耽美というのかな・・・??芸術作品。

ちょっとエロめ、ザ山田ワールドです。あれは彼にしかできない!

エロいダンスもあるから若いファンの子はキャーーーってなってました。

 

新潟、1日目と2日目ではソファーに寝転んで足を上げたときの

振り付けが違うような気がしたけど、腰の調子悪いのかな…心配。

(途中、女性ものっぽいスカーフを使う演出があるのですが

このタイミングでラブソングでハンカチ演出か、、、と思ってしまいました、個人的にです、すいません)

 

PINK (八乙女くんソロ)

なにこれめっちゃカッコいい!!!アーティストっぽい!!!

なんの演出にも頼らないような(バックで流れる映像もあるけど)

ただただステージに立つ光くんが、めちゃカッコいいと思いました。

ワッペンのたくさんついた大きめのGジャンに、スウェットぽいパンツ、

スニーカーっていうステージ衣装っぽくない格好も超似合ってて。

海外の有名アーティストっぽい感じかな?ポケットに手を入れながら

ラフに歌い踊るのが良かったです。何でもできる光くんすごい。

 

武蔵野のときはメンステで山田くんソロの後片付けをしてる

スタッフさんが目に入っちゃって、正直すごい残念だったけど、

新潟のときはそんなことなかったし安心でした。

(八乙女担からのクレームすごかったのでは?と思う)

PINKほんまにいい、かっこいい、すき

 

Waiting for the rain (中島くんソロ)

タップダンスー!!!さすがキメてきますね。

ロングジャケットの衣装も似合ってて、ほんとよくわかってる!

 

TO THE GALAXY

全員着替えてサングラス着用でセンステに登場!!この衣装好き。

全員が淡い紫着てるって珍しくない!!??紫芋っぽい色ですw

 

宇宙のイメージに合わせてロボットダンス風の振り付けカッコいい。

途中でメンステが斜めになって回転します!(イメージはパラボラアンテナ)

斜めのステージで踊るのはかなり体力も筋力もいるんだろうな〜〜

このコンセプトめっちゃ好きです。かっこいい。

全員がサングラスってJUMPじゃ考えられなかったよね。

(サングラス×ロボットダンス、真っ先にストが浮かぶ)

 

ちなみにこの曲のイントロ前の暗転のときに

ちょいちょい伊野尾くんがふざけているらしいです(伊野尾担さん情報)

 

 

Dance The Night Away

メンステに移動してのダンス。個人的に今回のライブで一番好き。

振り付けが好き。私も踊りたい。

2×4フォーメーションで8人体勢をすごく実感した。

9人と8人だと、表現できることが違うんだな、新しい扉だなーと

なんかしみじみしてました(もちろん、圭人いなくて寂しいよ!)

 

最後の方の、有岡くんの「ハッ」が好きすぎる。

そして有岡くんの音ハメダンスが堪能できます。

 

バックの映像もディズニーランドのBBBで流れそうな感じで(違うけど)

めちゃくちゃ盛り上がる反面、

あぁそろそろライブ終わっちゃうなぁ…と寂しくなる

 

White Love

8人フォーメーションです。詳しく書くと寂しくなるので割愛。

(早く帰ってきてね)

 

ウィークエンダー

ここからまたアリトロに乗って8人バラバラで移動

 

新潟では2日とも間奏のところで、メンバーが八乙女くんに

曜日の英訳クイズを出してたんだけど

(金曜日は!? んー、エブリデイ?ぐらいの感じ)

この手のイジりそろそろ止めないかな…仲間をバカにして楽しいのか…

一般の人がたくさん見てるゴールデンタイムのバラエティ番組とかなら

まだしも(こういう子がいるのね!?って気づいてもらえる)

ファンしかいないライブでそのイジりやめようよ…

生放送ラジオみたいにポロッと意図しないところで

ちょっとした間違いが出るのは彼らしくて良いと思うけど

明らかに答えられないのわかっててやってるやん…

というか最近のBEST兄さんたちは気づいてるのか

この流れに乗らなくなってきたよね…と

ちょっとモヤモヤした・・・(急にほんとすみません、個人の意見です)

 

・真剣サン

イントロの前にアリトロからプシューーーーーってスモークが吹き出る。

レポによると、そこに顔つっこんで顔面冷却してるメンバーが居るらしい!

武蔵野も新潟も、会場暑かったもんねぇーー

 

COSMIC★HUMAN

武蔵野では序盤に歌った気がするのですが(たしかメンステで)

新潟では後半にトロッコで歌ってたーーー

武蔵野はここでカモナ先輩だったのかな、たしか。

 

新潟は2日ともイントロ部分で知念くんが

「みんなーーいのちゃんの胸に飛び込みたいですかー!!??」って聞いてくれる。

カモナで伊野尾くんが言う「知念の家にいきたいかー?」の逆バージョン!

 

・またこの場所で

アルバム聞いた時点でそんな気はしてたけど、最後の曲です。

またこの場所でライブするから待っててね、というメッセージ。

だいたい薮くんか山田くんがコメント言って終わりだったと思う。

メンステで一列で歌って、ステージがだんだん下がって、おわり。

 

ーアンコールー

 

・ありがとう〜世界のどこにいても〜

もちろん見どころは有岡くんの「サンクス」

キャーーーーーって言いたい。言いたいだけ。もちろん言いました。

 

みんなツアーTシャツ着て出てくる。山田くんは白いキャップも。

髙木くんのツアーTシャツだけは

首元が大きくあいててセクシー仕様だった。

他のメンバーで加工してるの、誰かいたかな!?覚えてないです。

 

We Believe

アリトロでみんなそれぞれ移動。

 

YOU I

この曲めっちゃ盛り上がるね!!好き!!!!

音源持ってないので(アホ)大至急調達してドームまでに覚えます。

 

ロッコ降りて、定番の「俺たちが〜〜〜〜〜」で銀テ飛んで終わり!

今回は場所が良くて銀テいっぱいとれた…

なので周囲の人に声かけまくって、取れなかった人や

ちいさいお子さんにあげたりした。(こうやって徳を積むのだ)

 

はーーーーーー!!ざっとセトリを振り返ったぞ!!!!

新しいことは前半に色々詰め込んで

後半は盛り上がる曲でファンサって感じかな(後半雑でごめんなさい)

 

私はもう最初のほうの

バブルガム→条件反射→スンダダンス で大体力尽きているので…笑

 

 

そして次は全体の演出について所感を2つほど

 

【全体的な演出への感想】

 

①かなりエンターテイメント要素が強くなった(と思う)

 

今回のツアーはこれに限る!!!!

昔からJUMPを見ているわけではないので何を偉そうに、なのですが

今回はエンタメ要素多くなかったですか!!??

 

大ちゃんのバブルガムのレーザー光線とか、

山田くんソロの天井カメラとか、センステの使い方とかとか。

正直セクゾのリペ魂で全部見たなっていう既視感あるものでしたが

JUMPとしては初めてのことも多かったんじゃないかと思います。

 

アイドルは顔が良いので、ただそこで歌って踊ってくれるだけで

大満足なんですけど(基本は)やっぱりエンタメ好き人間として

凝った照明や映像とのシンクロは鳥肌が立つし、満足感がすごい。

JUMPのコンサートは発表会みたいと思ったこともありましたが、

今回はそうは思いません。これは立派なエンタメだ!!!!

技術もどんどん進化するし、これからまた色々な演出が見られると思うと

とーっても楽しみです。ドームはどうなるのかな、今からワクワクです。

最強のエンタメと名高い嵐のライブ、一度でいいから生で見てみたいなぁ〜

 

②ソロは良い!!!

 

今まではユニットで、ソロってなかったけど、ソロって良いですね!!!笑

まぁ今までのユニット、全部大好きだけれども!!!!!

 

そのひと1人だけ、その人のために、用意された曲や照明や衣装があって、

ファン全員が1人だけを見つめてるってすごいなぁと思いました。

 

条件反射とか159とか1人だけじゃないのもあったけど、

それはそれで全員では実現しない演出が見られるし、本当に良い。

条件反射はマジで下の世代に語り継ぎたい。早く円盤出してくれー

 

9人もいると、やりたいことやりたくないことそれぞれあると思うんです。

(エロやりたくないとか、カワイイじゃなくてカッコいい系がいいとか)

それをソロでめいっぱい自分の好きなように表現してやってもらえると

ファンとしては嬉しいし、感動するし。

今後も継続してやってほしいけど、

しばらくは無いかなぁ…9人多いもんなぁ〜〜〜〜

 

※ソロとは関係なく、薮くんが滝沢歌舞伎出たときの

イザナミの音源化も待ってます。

 

 

続きあと1本書くつもり!!

 

(ここまで4988文字)