好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

パリ旅行へ行ってきました②2日目:市内観光

パリ旅行メモの続きです〜〜〜

相変わらず、オチなしネタなしの備忘録です。

 

2日目】友人と合流→パリ市内へ移動→観光

 

2日目は朝の3時に起床!

二度寝しようと試みるも全く寝付くことができず…

これが時差ボケか…ぐぬぬ…という気持ちで起床。

 

お腹空いたけどホテルの朝食が始まるのは6時半、

完全に時間をもてあます。部屋は寒いし、ひとりで心細いしで

このときのテンションは最悪(この後の朝食で驚異的に復活する)

とりあえずツイッターのタイムライン警備をしたり

持ってたシン浪費図鑑を読んだりしていました。

(雌猫劇団さんの本は本当に面白くて大好きです)

 

7時頃にホテルの朝食会場へ向かったのですが

なんとそこはもうパラダイス!天国!好きなものしかない!笑

下がっていたテンションも体温も一気にヒートアップ★★★★

 

所詮ビジネスホテルの朝食となめていたのですが

f:id:ja0092hp:20181107223653j:image
f:id:ja0092hp:20181107223704j:image
f:id:ja0092hp:20181107223659j:image

クロワッサン・パンオショコラ・マドレーヌ

→焼き立て!ホカホカ!

 ボンヌ・ママンのジャム5種類使い放題!

 

ハム・チーズ

→どちらも3種類以上あり!!

 

デザート

→フルーツポンチあり(缶詰ではなくフレッシュフルーツ使用)

 ヨーグルトも複数種類あり

 

ドリンク

→紅茶が6種類!!

 コーヒーはエスプレッソからアメリカン、ラテやホットチョコまでマシーンで8種類

 しぼりたてオレンジジュースとミックスフルーツジュース

 

パンと焼き菓子大好きマンなので、

ひとりでキャッキャウフフしながら朝食を楽しみました。

焼き立てマドレーヌがおいしくて3つ食べた。

ドリンクも3杯飲んだ。(コーヒーとカフェラテとオレンジジュース)

 

空港直結のホテルなだけあって、朝食会場ではいろんな言語が聞こえてました。

日本人は居なくて、ひとりで大変なところに来たもんだ、としみじみ。

 

クロワッサンをホットチョコレートにディップして食べている人がいて

新たな知見を得た…と思いました。カロリーの爆弾やん…間違いなく美味しいけど。

パリの朝食ビュッフェには机上では学べないこと沢山がある…

 

チョコディップの人、どこの国の人か分からないけど、

4人家族(両親・兄・妹)の、お兄ちゃんで、ちょっとジェシーに似てた。

そんな彼を見ながら「部屋戻ったらジャポニカスタイル聞こう〜」とか呑気なことを考えてコーヒーを飲んでいたの私なのでした。

(数日後にYoutubeプロモーションで大変なことになるとは知らず…いや〜マジでおめでたいですね)

 

その後10時に友人がホテルのロビーまで迎えに来てくれ、

無事にJUMP武蔵野アリーナ以来の再会を果たしました。

(ナントからパリまで新幹線3時間!ありがとう!)

 

2人でシャルル・ド・ゴール空港への不満をぶつけつつ

凱旋門行きのバスを探す…なんやかんや迷いつつも

なんとか見つけて無事に乗車!パリほんまテキトーな国やで。

バスの窓から見える風景が異国で超テンションあがる。

1時間弱くらいで凱旋門前に到着!パリ感がすごい〜〜

 

そこから徒歩5分ほどのホテルへ。

チェックイン前だったので荷物だけ預けてオペラ座方面に行くことに。

 

友人がUberでタクシー配車してくれました。Uberすげぇ、初体験。

ホテルから10分程度でオペラ座へ到着。

オペラ座前にめちゃくちゃ大きいユニクロがありました。

入店したけどすごい混んでた。日本の企業すげー

 

そしてこの辺りで気づく、パリめっちゃ寒いぞと。

15度ぐらいって聞いてたけど、絶対そんなことない。

日本のお正月くらいの寒さだったと思います。10度以下ですねぇ。

 

ランチしようってことで、近くのカフェへ。

サラダとオムレツとクレープを2人でシェア。

量多いな〜と思って結構残したけど、

隣のテーブルのキッズは大きいピザをひとりで1枚食べて、

デザートにチョコレートケーキまで食べてた。

やはりネイティブは違うな…

 

ランチのあとオペラ座の中を見学。

f:id:ja0092hp:20181107223859j:image
f:id:ja0092hp:20181107223903j:image

これはもう、いわずもがな豪華絢爛ですごかったです。

ここの地下に怪人が住んでいて、さらに川が流れているのか…とか

ふざけた事を言いながら見学ルートを回りました。(ミュージカルの見すぎ)

 

劇場の客席までは入れなくて、見学用の窓から座席の様子や

ステージを覗けるのですが、この日は

コンテンポラリーダンスの舞台のリハをしてました。

 

リハというか、ゲネプロぐらいの感じで結構しっかりやってたので

がっつり見てきました。30分ぐらいは見た。

男性ダンサーひとり、チェロ奏者ひとりの2人きりの舞台でした。

いつか客席からバレエの公演が見たいな〜〜

演目はオーロラとかくるみ割りとか、ベタでハッピーなやつがいい〜〜

 

そういえば、オペラ座の舞台は傾斜付きでした。初めて見た!

(スイスのローザンヌバレエの舞台が傾斜付きで有名なので知っていた)

日本には傾斜のある舞台ってあんまりないよね。

客席から見てる限り、大した傾斜ではないように見えるけど

普通の床の上で練習をしていて、そこから舞台に立つとどう感じるんだろう。

(最近の傾斜舞台でホットなのはJUMPのコンサートの

TO THE GALAXY ですね、あの傾斜はちょっとすごすぎる)

 

 

オペラ座の見学の後はパリの街を散歩。

メゾンドゥショコラ、ピエールマルコリーニ、ジャンポールエヴァンと

有名ショコラトリーを3件まわりました。

f:id:ja0092hp:20181107223809j:image
f:id:ja0092hp:20181107223804j:image
f:id:ja0092hp:20181107223801j:image

途中カフェでお茶したり、

スーパーでマロンクリームや焼き菓子を買い込んだり。

海外旅行は、観光地巡りよりも、こういう時間がすごく好きです。

現地のスーパー大好き!!ローカライズされたチェーン店も大好き!笑

 

夕飯は中華料理をテイクアウトしてきて食べました。

パリにいても中華!アジア料理最高!笑

 

いたジャンのフレアバーテンダー回を見つつ

光くんのカッコ良さに酔いしれるパリの夜…

 

2日目おわり)

(ここまで2445文字)