好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

パリ旅行へ行ってきました③3日目:観光と買い物

パリ旅行3日目の記録〜〜〜

3日目】市内観光(LV美術館・エッフェル塔シャンゼリゼ通り)

 

時差ボケ発動で朝の3時半くらいに起床…

軽い睡眠薬くらい持っていくべきだったのかなと思いました。

 

ヴィトン美術館へのシャトルバスを9時に予約しているので

朝ごはんを食べに近所のパン屋さんへ

クロワッサンとクロワッサンアマンドとコーヒー!

パリはどこのパン屋さんもお店でコーヒーも売ってて

その場でイートインできるのが良い!

色とりどりのケーキも並んでいて、

朝からテンション上がりました。

f:id:ja0092hp:20181107224826j:image

 

 

パン屋さんを出てから少し時間があったので

凱旋門のまわりをお散歩〜朝のパリって素敵〜って

ウフフな感じで気分良く歩いていたのですが…

そこでスリに狙われました!!!!!!!笑

 

横断歩道ですれ違いざまに

女の子4〜5人がワーッと寄ってきて

カバンに手をかけられました!!!

スリがいるのは分かってたけど、

こっそり&さり気なく、だと思っていたので

こんなにダイレクトに来るのか!!!とビックリ。

すぐに手を払いのけたので、何も取られませんでしたが…

予想以上に力技&ダイレクトで

かなりビックリしてしばらくボーッとしてしまいました。

 

いや〜怖いね〜〜ほんまに怖いわ〜〜

これはあっけにとられてるスキに

カバンから財布持って行かれるわ…

(私はスリ対策で財布にストラップつけて

カバンの内側のファスナーに結んでいたので

そう簡単には持っていけなかったと思いますが…)

 

f:id:ja0092hp:20181107224928j:image

 

突然の出来事にワタワタしながらも

シャトルバスに乗りルイヴィトン美術館へ。

パリの街は石畳なので、車移動中もガタガタ…笑

10分ほどで到着しました。

植物園に隣接してるようで、自然豊かな森の中にあります。

 

f:id:ja0092hp:20181107225007j:image

今回どうしてヴィトン美術館へ行ったかと言うと…

ヴィトン大好きな叔母からの依頼で

美術館限定グッズを買うため!!!です笑

 

ハイブランドに興味がないので知らなかったのですが

ヴィトン愛好家の間で美術館限定品はかなり有名&ステータス(?)らしく

パリに行く予定があると話した瞬間に一生のお願いと依頼されました。

それだけ頼まれたら断れない…商品代&お小遣いまでもらったし…

(※個人的に、バスやチケットの事前予約、展示が現代アートなど諸々含めて

訪問ハードルはそこそこに高いように思いましたので

誰にでも気軽に頼めるようなミッションではないのかなと…笑)

 

 

ヴィトン美術館と言っても、ブランドの歴史博物館ではなく

現代アートが飾ってあります。年2回入れ替わるらしい。

そんな感じなので日本人どころか観光客らしき人はゼロ、

パリジャンで混雑していました。

子供連れファミリーも結構多かったけど、

子どもたちみーんな大人しく現代アートを見ていて、

すごいなぁと思いました。

幼児から幼稚園生くらいの年齢の子で、騒いでる子はほぼ皆無だった。

幼少期からアートに触れるお国柄なのかなぁ。良いなぁ。

 

2時間ほどかけて館内の現代アートを見てから

ミュージアムショップへ!

叔母から詳細に指定された

諭吉さん6人分くらい大量の限定グッズを購入して

本日のミッションはコンプリート!!!

(アジア人の転売ヤーと思われてないかめっちゃ不安)

 

限定グッズ、エコバックとかポーチとか水筒とかトランプとか、

かわいい物がいっぱい売ってました。

ヴィトン好きな人はテンション上がると思います。

まぁ、もちろん値段はそれなりにします…笑

ということで私は自分用に携帯用ミラーだけ買いました。

 

美術館の中にはレストランがあって、そこのランチが人気なようでした。

我々は開店ぴったりに行ったから待ち時間ゼロ!

出るときには大行列になってました。

 

ランチセットはGarden()waterfall()2種類あって

庭の方はベジタリアンでも大丈夫なヘルシーメニューでした!

おしゃれなワンプレートで

何食べてるんだか良くわからなかったけど、美味しかったです笑

f:id:ja0092hp:20181107225036j:image

 

滝の方は他の人が食べてるのをチラッと見たけど

コップにエビフライが3本刺さってた…笑

(メニューにはTenpuraって書いてたけど、アレは明らかにエビフライ)

多分、エビフライを立てて高さを出すことで

滝を表現しているのだと思われる…

 

デザートまで堪能して満腹になったところで

またバスに乗りパリ市内へ。

ホテルに荷物をおいて、シャンゼリゼ通りの散策へ。

 

この日はとにかく寒くて寒くて(多分気温は5度くらい)

このままじゃ明日以降のディズニーランドで凍死する!ってことで

HMでマフラーを購入!パリまできてHMかよ!新宿で買えよ!

いやいや、ほら、パリは物価が高いので…

間に合わせでパッと買うにはファストファッションで…

結果10ユーロで良い感じのマフラーが買えました!

 

あとはロクシタンで限定品見たり

セフォラでコスメ見たり…

友人と買い物するのは楽しいな〜〜〜

 

そのまま少し歩いて、Uber乗って、エッフェル塔へ!!

 

初めてのエッフェル塔!予想以上の鉄骨感!!!笑

 

f:id:ja0092hp:20181107225113j:image

パリっぽさに感激するとともに、

極寒&強風、砂ぼこりがすごくて大変でした…

ベリーハード…目が開けられねぇ…

エッフェル塔の上でシャンパンでも飲もうかって話してたのですが

あまりの寒さ&強風&混雑で諦めました。

 

エッフェル塔、エレベーターじゃなくて、トラム?

ロープーウェイ?みたいなので登るんですね。もしくは階段!

 

あまりの寒さにささっと撤退し、またシャンゼリゼ通りへ。

どうしてもロンシャンのバッグを買いたくて、戻ってもらいました。

 

店頭で悩んだ結果、決めきれずに

プリアージュSサイズを2つお買い上げ!!

1つは母へのお土産にする予定です。

 

せっかく買うなら限定物をと思っていたので、

パリ・ロンドン・ベルリンの限定販売のデザインにしました。

(しかし、帰国して調べたら一時期日本でも売ってたっぽい…笑)

事前に調べていた2018春夏限定モデルの猫ちゃんデザインは

さすがに無かった…あれ欲しかったな…

 

プリアージュ、そもそもの値段がそんなに高くないのもありますが、

免税手続きで2割引になるので、かなりお得に買えたと思います。

もうひとつ買っても良かったかな〜〜なんて思ってるくらい。

お店のお兄さんも優しかったし!観光客慣れしてるね。

閉店30分前に「あと10分くらいで決めてね★」って言ってくるのは

海外っぽいなぁと思いました…30分は悩ませてくれないのね…笑

 

免税の手続きもしてもらい、閉店時間ギリギリに

ロンシャンを出て、一旦ホテルへ。

荷物を置いて、夕飯を食べに近所のタイ料理屋さんへ!

11食はアジア料理が食べたい〜〜笑

 

パッタイを食べつつ、男と女は永遠にわかり合えない、

恋人に求める条件などなど、ド真面目なトークをしてた気がします。

我々はパリのど真ん中で何をしてるんだ…笑

 

デザートにスーパーでティラミスかプリンを買って

ホテルの部屋で食べようねって計画してたのですが、

日曜だから早々にスーパー閉まってて叶わず…

スーパーのチルドデザートを食べそこねたの、

今回の旅で唯一の心残りですね。

ボンヌ・ママンの生のプリン、

カルディとかで輸入販売してほしい〜〜

 

たくさんのお買い物に満足して、この日は就寝。

ようやく体が慣れてきて、よく眠れました。

 

そういえば、この日はフランス全体で

サマータイムを標準時に戻す日、だったみたいです。

1029日の2002(?)あるらしく、

サマータイムをやってない国の国民としては

とっても貴重な体験ができました。

 

この日から日本との時差が−7時間から−8時間へ!!

 

29日の2回目の午前2時、確認したかったなぁ

(もちろんその時間は爆睡でした)

 

(3日目おわり)

(ここまで3065文字)