好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

パリ旅行へ行ってきました④4日目:ディズニーランドへ移動

 

4日目は朝の6時頃に起床!ちゃんと寝れた!笑

ようやく時差ボケが戻りつつあります。

 

今日も朝ごはんを食べに近所のパン屋さんへ。

この日の目的地は、エリックカイザー!!!!!

日本にはメゾンカイザーって名前で出店してるお店です。

 

メゾンカイザーの本店のことをすっかり忘れていたので

友人が提案してくれたことに感謝!!!

ホテル近くのパン屋としてサジェストしてくれた

Google先生にも感謝!!!

 

朝からクロワッサンとアップルパイとヴィエノワ!

ダントツに美味しかったです。サクサク!

クロワッサンのバターは言わずもがな、

ヴィエノワの生クリーム使ってます感がすごかった。

フランスの乳製品ほんとレベル高いんだな〜としみじみ。

イートインは私達だけだったけど、

ひっきりなしに現地の方が朝ごはんを買いに来てて

人気のお店であることがよくわかりました。

日本だとメゾンカイザーのクロワッサンって

1400円くらいしたっけ…?

パリなら1ユーロで買える!130円くらい!

コーヒーも2ユーロくらいだったし、

ご飯の物価が高いパリでもパン屋さんはリーズナブル!

 

デリ系のサラダも売っていたので、ランチにも使えそう…

エリックカイザーまじで愛してる…

f:id:ja0092hp:20181109191640j:image
f:id:ja0092hp:20181109191635j:image

 

 

大満足の朝ごはんの後、ホテルをチェックアウトして

いざディズニーランドへ!!!!

地下鉄で向かうのですが、これがなかなかにいろいろあった…

 

地下鉄、何もかもが分かりにくい…

改札が壊れてるんだがなんだかで、切符を持ってる我々は

構内へ入れない!!そもそも構内に入れん!

大きい荷物持ってウロウロしてたら

明らかに怪しそうな女が「May I help you?」って近づいてくるし!

助けてほしいけどお前には絶対頼まん!!!!笑

結局、手動でエイヤーって入りました。あれで合ってたのか。

 

入ったら入ったで、

複数路線あって乗るべき線路のホームがわからない…

友人が色々聞いてくれて無事にたどり着けました。

彼女の問題解決力にどれだけ助けられたでしょうか…

(英語の勉強をしようと決意した瞬間でもある)

 

で、乗るべき路線のホームについたらついたで

目指してる行き先への電車が無い…なんでや…

 

同じくディズニーランドを目指してるギリシャ人親子と話したりして

路線が工事中でディズニーランドより手前の駅までしか

電車が運行していないことを知る!!

(目的地までの3分の2くらいしか電車で行けない)

オイオイそんなんどこにも書いてへんやんけ…ってかそうなら

終着のディズニーランドの駅までの切符買へんようにしとけよ…笑

 

とりあえず親切な現地の人が教えてくれたとおり、

行ける限りの駅まで行くことにして、目の前に止まった電車へ乗り込む。

 

そしたら!!!!車両に乗り込む瞬間、スカーフ巻いた怪しい女が

友人に密着している!!手がカバンに伸びている!!!!

(私は彼女達の後ろに並んでいたので全部見えた)

 

幸い、友人がすぐ体の向きを変えたので

怪しい女がカバンのチャックを開けることはできませんでしたが

スリの瞬間を見てしまいました。

はーーーー地下鉄では要注意って、そういうことかーーーーーー

確かに乗り込む瞬間は一瞬誰でも無防備になるよな!?

あーーー怖い怖い!被害がなくて良かった。

というか、カバンからなにか取られてたら

私が大声だして止めてたと思うけどね。(日本語で)

 

マジでショルダーバックはジャケットの下にかけましょう。

結局、パリ滞在4日間の間に私も友人もスられそうになったので

遭遇率は驚きの100%です。アジア人は狙われるねぇ…

 

他にもなんか怪しい人がいるかも…?と

めっちゃ疑心暗鬼になりながらも電車に揺られること30分くらい。

全員強制的に降ろされ、駅員に誘導された先には臨時バス乗り場。

ここから無料でディズニーランド直行のシャトルバスに乗せられました。

 

そういえば、最初から最後まで、切符を入れるところも、

駅員に確認されるところも無かった…切符買った意味…

真面目に目的地までの切符買ったのアホらしかったな…

これが海外か…いや当たり前のことをしているんだけどさ…

 

シャトルバスにのり20分ほど、ようやく

ディズニーランド周辺へたどり着きました!!

40分で到着予定が、なんやかんや2時間かかった。

 

日本で例えると、

舞浜駅まで行きたいのに、東京駅の京葉線ホームが探せず(クソ遠い)、

やっとこさたどり着いたと思ったら強風で運転見合わせ(よくあるらしい)

なんかバスが出てたからそれに乗った…みたいな感じかな…笑

 

とりあえず荷物を置くためにホテルを目指すも

ホテル行きのシャトルバスがまた分からない…

バスロータリーをうろちょろして、やっとこバスに乗り、

ホテルに荷物を置いてディズニーへ!!

 

パリのディズニーランドはパークが2つと商業施設が1つ。

パーク外の商業施設のあるエリアに入るために、

セキュリティチェックがありました。

東京はパークはいる前にあるけど、

パリは駅についた瞬間にもうそこでチェックって感じ。

 

しかも東京みたいな簡単なものじゃなくて、空港の保安検査レベル。

このせいで入園までの時間はかかってしまうけど、

安心っちゃ安心。銃を持った警官がパトロールもしてて、

若干ビビったけど、これはこれで安心ということで。

 

とりあえずマジックキングダムに入園!!!

念願だったパリディズニーの象徴、ピンクのお城!!!

f:id:ja0092hp:20181109191710j:image

 

園内はハロウィンにあわせて

オレンジのお花、かぼちゃ、おばけちゃん(スプーキー?)

デコレーションされていて超かわいいです。

f:id:ja0092hp:20181109191752j:image
f:id:ja0092hp:20181109191759j:image

 

ちなみに、フランスの義務教育の秋休み(?)だったようで

平日なのにファミリーで激混みでした。

もちろん土日の東京よりは空いてるけど、

海外パークでは経験したことのない混雑度でした。

まぁ海外のキッズ達カワイイから許す。目の癒やし。

 

とりあえず園内の右半分を回って、雨宿りができそうな

フィルハーマジックへ。

フランス語でしたが、知ってるので全然オッケー問題なし。

最後にドナルドのお尻が出てきませんでした。これがパリ仕様。

 

雨が上がったので11回だけの

ハロウィンのパレードを見ました。

海外のハロウィンはお化けって感じじゃなく、

収穫祭っぽいのがナチュラルでカワイイと思う。

フロートやダンサーさんの衣装、どこか見覚えある気がしたんですが

過去に東京で使ったやつ使いまわしてたりするんかな…

(求む有識者

 

f:id:ja0092hp:20181109191839j:image
f:id:ja0092hp:20181109191843j:image

その後はフロンティアランド(日本で言うアドベンチャーランド

ウエスタンランドを足したような感じ、でもリメンバーミーの世界観)で

メキシコ料理を食べました。

体感気温3度のテラス席はめちゃくちゃ寒かったけど、

メキシコ料理は美味しかった。日本のディズニーランドには無い!

 

食後すぐは危険だと認識しつつも、ファストパスの時間があるので

仕方なくスターツアーズへ。

事前に調べた情報が古く、日本の旧スタツアと同じと思ってたので

行く意味無いよ〜〜〜って思ってたのですが(マジ反省)

食後の乗り物酔い覚悟で行ってよかった。

最新版にリニューアルされており、

もちろんスターウォーズコラボ、

エピソード8の最新のシーンも映像にありました!!

乗船するとき、キャストのおじさんの腰にライトセーバーがついてたので

それ私も欲しい!!!って言ってみたら、

「君にフォースは使えないよ★★」とあしらわれてしまいました。

キャストにもゲストにも、変なアジア人がいると思われたやろな…

 

スターツアーズ全体の流れは日本と同じでしたが

C3-P0が案内してくれて3ヶ所移動するやつ)

揺れはかなり激しかったように思います。

日本ではギリギリ映像見ても酔わないんだけど、

パリは目を離したり3Dメガネを外したりしても酔ったので。

スターウォーズ好きなので、乗り物酔い覚悟で

乗りたいですけど!!!!

 

そのままアトラクションを降りた流れで

ダースベイダーのグリーティングに並ぶ。

30分くらいで一緒に写真が撮れました。

ベイダー卿は背が高くて、シューシュー言ってました。

パリのディズニーは全体的にスターウォーズ

日本よりかなりプッシュされてて嬉しい。

f:id:ja0092hp:20181109191917j:image

 

夕方のパレードを見て、カリブの海賊へ。

 

友人はミニーちゃんから投げチューファンサ

もらったらしい…いいなぁ…

レギュラーのパレードはディズニーオールスター的なやつ。

鉄のドラゴン(?)がちゃんと火を吹いてて、そういや

フロリダ訪問時に同じフロートが通常時より多めに火を吹いたらしく

半分くらい焦げてた&キャストが慌てて消火器で消してたのを思い出し

しみじみしてしまった…笑 パリは少なめの炎でした。

アナ雪のフロートもあり、オラフが可愛かった〜〜

f:id:ja0092hp:20181109191955j:image
f:id:ja0092hp:20181109192000j:image

 

カリブの海賊はだいたい日本と同じだけど、

ストーリーが逆再生な気がする。

先に牢屋のシーンやジャックスパロウがあって

ヨーホーヨーホーとか街のシーンが最後の方にあったかな。

そういえば、落下も3回あります。まだ新しそうだな〜と思ったら

数年前に子供の落下事故があって、

その後にリニューアルしたらしい。良いのか悪いのか。

 

イッツ・ア・スモールワールドに乗ろうと思って

30分ほど並んで乗り場目の前ってところで

緊急停止&点検で乗れず。日本ならファストパスくれるけど、

そういう対応なかったので、ションボリしながら退散。

 

パリのホーンテッドマンションが怖いって聞いてたので

ぜひ乗ってみたかったんだけど、メンテナンス期間中で

終日クローズだった。(ホーンテッドマンションは日本名で、

パリではファントム・マナーというらしい)

お化け屋敷なのにハロウィンの時期に稼働させんでどうする…

クリスマス仕様にリニューアルしてるのだろうか…

 

閉園まであと少し、マジックキングダムで

やることがなくなってきたため、隣の別パーク

ウォルトディズニースタジオに移動。

一番人気らしいレミーのアトラクションの下見だけ行くことに。

 

ディズニー・スタジオはUSJのハリウッドエリアに近い作りでした。

フロリダはムービースタジオって名前じゃなかったっけ?

(違うかもしれんけど、全体の作りはアメリカのパークとだいたい同じ)

 

アメリカンな道を抜けると、ばかでかいバズライトイヤーが居て、

その横にパリっぽい石畳の小道が現れるのですが、そこがレミーのエリア。

噴水とかビストロっぽいレストランとか、めっちゃおしゃれ〜〜〜。

夜の街灯に照らされて、いい雰囲気。デートしたい感じ。

 

アトラクション激混みと聞いてたけど、

スタンバイ40分だったので並びました。

 

ネタバレになりそうな感想ではありますが、

レミーのアトラクション、かなりクオリティ高くて楽しいです。

ただし、4D映像と予測不可能なライドの動きのダブルパンチで

かなり乗り物酔いします。大丈夫な人より、だめな人の方が多そう。

 

全体的に、ライドと4Dの組み合わせは

USJスパイダーマンに近いのですが、

大型ライドではなくて、6人乗りの小型ライドが3個セットになっていて、

東京のハニーハントと同じです。

多分、乗るライドによって若干動きは違うはず。

ハニーポットでもデイリービーグル社のスクープ号でもなく、

ネズミに乗ります。ネズミです。レミーの仲間になります!

ということは、後は想像の通りなのですが、ネズミになって

レストランのキッチンを駆け回ります…

この駆け回る動きが、ちょこまかちょこまか、

走ったり突然止まったり回ったり飛び降りたり登ったり…

これに高性能3D映像がつくので目が回る…酔う…

最初から最後まで動きっぱなしですが、全部クオリティ高くて楽しいです。

 

細かいところも、窓からエッフェル塔が見えていたり、

有名なボンヌママンのジャムを使っていたり、

パリ感の演出にかなりこだわっている感じがありました。

私でも気づけたから、他にももっと色んな小ネタがあって

パリジャンがみたらもっと面白いのかも。

 

乗れてよかったな〜〜と大満足でお土産屋に入ったところ

シェフの格好をしたダッフィーがいて、超可愛かったので

思わずお買い上げ!!!パリではダッフィーの人気は無いみたいで

グッズは全くと言っていいほど売ってません。

(パーク外のディズニーストアで、ダッフィーとシェリーメイの

ぬいぐるみを1セット見たのみ)

 

レミーにあわせてシェフの格好してるし、

ちゃんとPARISって刺繍してあるし、これは東京で自慢できるぞ〜〜と

意気揚々で2体お買い上げ。1つは毎月インパしてる先輩へのお土産に。

2つも買うアジア人が珍しいのか、レジのキャストさんが優しく

「私もこれすごくカワイイと思う!!」って言ってくれました。

「初ディズニーランドパリの思い出にします〜〜」って答えたら

「初めてなのね!楽しんで!

お土産袋は何枚必要!?たくさんつけるよ!」って言ってくれて

ディズニーのキャストは世界共通でフレンドリーなことを実感…

 

アメリカ行ったときも思ったけど、インバウンドに優しいよね…

(自分がテーマパークスタッフしてたとき、

インバウンドほど面倒なものはないと思ってたので超反省)

アジア人の女子は幼く見えるから、

カワイイ子ってちょっと下に見られてるのもあるんやろうけど…

 

買い物してたら閉園時間になったので、

ルンルンで熊を2匹連れてホテルへ戻る!!!

 

夕飯食べそこねたのでホテルでお湯をもらい、

持参したカップうどんを食べる…美味しかった…

 

狭いかもって聞いてたけど、アップグレードなのか、

ベッドが3つもある広いお部屋だったので快適でした。

荷物ひろげまくり。

 

スーツケースに熊をぎゅうぎゅう詰めにして、

その日はサクッと就寝。

 

そういえば、この日あたりに

SixTONESyoutubeプロモーションの話と

岩橋休養の話を聞いてビックリ…

まぁそんなこともある…

イワチも我々のように海外旅行でもして、のんびり休んでな…

ストは羽田の帰りに品川駅通ることが確定しているので

ウキウキでジャポニカ聞いた。

この旅行、毎朝お出かけの支度中にジャニソン流してました。

SENSE or LOVE パリ公演と称してアリツアのセトリ流したり

ジャポニカ聞いたり。ありがとうジャニーズ事務所

 

(4日目おわり)

(ここまで5643文字)