好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

2019年1月グルメ

今月のグルメ記録!

ざっくり月1くらいで新規開拓したお店とか

美味しかったのもを記録する〜〜

都内中心ですが、正月休みで実家に帰ったので

関西と徳島がちょっと入ってます。

 

【びんびや】

お刺身・天ぷらなど海鮮料理

びんび家 (びんびや) - 鳴門市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

f:id:ja0092hp:20190122171438j:image

お正月に家族で母方の実家までドライブ。

(親戚が集まり計12人で訪問、中国の旧正月かw)

10年ぶりくらいに訪問した海鮮食堂(?)です。

新鮮すぎるお刺身がおいしい。わかめ味噌汁も最高。

人気店なので、正月から大行列でした。

昨年、徳島旅行前のお兄さん方に教えてあげたらかなり気に入っていただけたらしく、誇らしいです。

東京からでも行きたい味。

 

スウェーデン

チョコ味のソフトクリーム

スウェーデン 阪急三番街店 (Sweden) - 東梅田/ソフトクリーム [食べログ]

 

母とのミュージカル帰りに梅田にて。

クリミアというよりはラングドシャのコーンが好き。

 

 

【サイアムロット】

タイ料理

サイアムロット - 東高円寺/タイ料理 [食べログ]

 

f:id:ja0092hp:20190122171515j:image

家の近所に新しくオープンしたタイ料理屋さんでランチ!

アジア料理大好きマンはワクワクで訪問。めっちゃおいしかった。

1000円以下でデザートまでついてる!!

カウンター席もあって女子1人でも入りやすいし、近所の女子大の学生さんがキャッキャしていて可愛かったです。

 

ミスド

f:id:ja0092hp:20190122171552j:image

ポンデヨロイヅカ〜〜〜楽しみにしてたよ!!!

ヨロイヅカドーナツをお得に食べるつもりで

年末にミスド福袋買ってたけど、結果的に対象外だったw

人気商品らしく夕方にお店に行ったら売り切れで買えず、3度目のチャレンジで成功したので、早めの時間に行くべき。

ドーナツはチョコレート濃厚なのに甘さ控えめで、2つペロッと食べられた。クルミが乗ってるのが好き。

 

【あめんどろや】

サツマイモスイーツのカフェ

imo cafe | 薩摩芋蜜匠「あめんどろや」| 日本でたったひとつの芋蜜と芋蜜スィーツの専門店

f:id:ja0092hp:20190122171634j:image

テレビで見て気になるので行きませんか?とお誘いいただき喜んで飛んでいったお芋スイーツやさん。

近くに対面販売専門の本店があるみたいですが、ゆっくりできるカフェへ。

安納芋の焼き芋をイートインで注文したら、サービスで大学芋までつけてくださり、大恐縮だった…どっちもとろける甘さでめちゃくちゃ美味しかったです。

焼き芋食べて、口から蜜が溢れるって初体験だった…小籠包食べたら口から肉汁たれた…と同じ現象が芋で起こった…すごい…

お持ち帰りの安納芋を買ったら焼き方まで丁寧に教えてくださり店員さんのホスピタリティがすごかった。絶対また行く!!

私は芋で作ったシロップを買いました(ヨーグルトにかける)

このあと他にも食べる予定があったので控えめにしたけど、次回はスイーツ盛り合わせプレートをいただきたい。

 

 

【ねぎぽ】

豚のごはんやさん「しろかつ&ロールキャベツ ねぎポ」有楽町店

f:id:ja0092hp:20190122171657j:image

牛タンねぎしの別業態のお店、今のところはまだ1店舗だけみたい。

初めて食べたしろかつ、やわらかくて美味しかったです。

3人で行って、とんかつ、生姜焼き、トンテキと3種試したけどどれも安定の美味しさでした。次はロールキャベツ食べたい。

おしゃれな店内でカウンターもあり、ひとり客も多かったので、これは日比谷周辺の劇場通いの良いお供になってくれそう…

 

【Frips】

Patisserie Frips:パティスリーフリップス - Frips

f:id:ja0092hp:20190122171725j:image
f:id:ja0092hp:20190122171721j:image

うちから徒歩10分くらいのところで見つけたケーキ屋さん。

テイクアウトのみ。(住み始めてもう4年も経つのに知らないことだらけ)

季節によっていろんなタルトがあるみたいです。ミルクレープと林檎シブーストを食べてみたけどどっちも甘さ控えめですごく美味しかった。

ここはリピート決定!いつかメニュー全制覇するぞ!

近所に気に入る洋菓子屋さんがなかったので

とっても嬉しい発見をした!!!

 

【プチメック日比谷】

ル・プチメック 日比谷店 (le petitmec HIBIYA) - 日比谷/パン [食べログ]

f:id:ja0092hp:20190122171750j:image

私の大好きなパン屋さん〜〜〜〜〜〜!!!

移転前の新宿時代にも何回も買ってるけど、

イートインは初めてなので記録を。食べたのは3つ。

大葉とベーコンのパン

じゃがいもパンのサンドイッチ(菜の花のマスタード和え&生ハム)

ミルクフランス(写真なし)

大葉とベーコンのパン、ベーコンの脂の旨味と大葉のさっぱり感がめっちゃ美味しかった。サンドイッチはいわずもがな絶品なので是非。

2つ食べたらお腹いっぱいだったけど、どうしてもミルクフランスを食べたくなって追加で購入。やっぱりおいしい。

毎日ここのパン食べられたら幸せだけど、

そんなに裕福じゃないので…笑 月1くらいのお楽しみです。

 

【人間関係】 

人間関係 cafe de copain (ニンゲンカンケイ カフェ デ コパイン) - 渋谷/カフェ [食べログ]

f:id:ja0092hp:20190122171820j:image

仕事中に営業さんが連れて行ってくれたカフェ。

スコーンが10種類くらいあって、しかも1つ120円でイートインなら生クリームもつけてもらえる!!!ドリンクもそんなに高くないので、

スコーン2つとコーヒーで500円でお釣りが来た!!

コスパが神〜〜〜〜渋谷ど真ん中なのに〜〜

 

私はマロンスコーンとオレオスコーンを食べました。営業さんは抹茶スコーンとチョコスコーンを食べてた。

他にも、アールグレイとかチョコバナナとかラムレーズンとか美味しそうな味がたくさんあったのでまた行きたい。

 

◎その他いろいろ買ったもの/もらったもの

【ジャムたち】

f:id:ja0092hp:20190122171847j:image

アップルシナモンジャム/夏みかんジャム

→梅田のルクアで購入

なると金時さつまいもバター

→徳島の道の駅で購入

レモンマーマレード

→広島限定発売、叔母からもらう

今年はパンのお供を極めたいと思いつつ、

いま冷蔵庫にあるきな粉バターとゆずジャムが

なかなか空かないので在庫として未開封状態…笑

 

【おいもさん巻/金長まんじゅう】

どちらも徳島土産。母方の実家が徳島なので

幼少期かた食べ慣れた安心の味。おいしい。

f:id:ja0092hp:20190122171918j:image

 

【茶けんぴ】

蜜香屋

f:id:ja0092hp:20190122171950j:image

京都駅の伊勢丹の食品フロアリニューアルで

新しく入ったお店のようです。本店は大阪の焼き芋屋さんだけど

伊勢丹ではお茶風味の芋けんぴが売られていた!!

(伊勢丹の大規模リニューアルが結構すごくて

めっちゃテンションあがりました。別途まとめたい)

 

ほうじ茶、緑茶、紅茶、ブレンド茶と4種類のフレーバーの芋けんぴが売られてました。珍しい〜〜〜

とりあえず初めてだったので店員さんおすすめのブレンド味を購入。

食べてみると、ほんのりお茶の香る細めの芋けんぴでいくらでも食べられる味。パッケージもおしゃれでいまのところ関西にしかお店がないようなのでお土産に良いと思う。賞味期限1ヶ月の贈答用と保存料なし賞味期限当日のできたけ芋けんぴがあります。

 

【実家へのバレンタイン】

実家の父、母、妹へのバレンタインプレゼントにすべく少しづつ買い集めていたお菓子。ジャニーズ関連多め。

私は食べていないので、以下はメモとして記録。

 

・綾ファームのドライフルーツ GINZA SIX

綾ファーム 日本初!国産ドライフルーツ専門店

(嵐が紅白歌合戦の差し入れにチョイスした)

 

・Noixのくるみクッキー 東京駅大丸

Noix(ノワ) | 木の実のお菓子

(Kinkiのブンブブーン神田沙也加さん回で光一くんが試食)

 

・ナンバーシュガー

NUMBER SUGAR | 手作りキャラメル専門店

(セクゾ担の妹に、薔薇の箱に入ったキャラメルを購入)

f:id:ja0092hp:20190122172014j:image

書かれているバラは咲き具合が全部違うので、どれを買うか迷う...かわいい...

 

ざっと現時点で新規開拓はこんな感じでしょうか!外食というくくりでいうと、サブウェイ、丸亀製麺、ケンタッキーあたりは今月よく食べました。チェーン店も好き。

 

今月の心残りは月光というお店のお餅。

鶯谷にあるお餅カフェで絶品のようなのですが、もう2回フられてます。

初回は呑気に夕方に訪問して完売、2度目は開店前に行くもお店の回転があまりにも遅く次の予定に遅れそうだったので戦略的撤退。

冬は繁忙期でメニューも限られているようなので、真夏になったらリベンジしようと思います。真夏につきたての餅食べるぜ...ワイルドだろぅ...笑

 

2月に続く...