好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

【ネタバレあり】ロミジュリ2019を見てきました!!!

本日、ロミジュリ2019を観劇してきました!!!

久しぶりのロミジュリ、最高の最高の最高で、メモしておきたいことがありすぎる!!!とりあえず鉄は熱いうちに打て!メモしよう!!!

(※以下の感想はすべて個人のものです、間違いなどあるかもしれません)

 

romeo-juliette.com

 

ちなみに、初演から毎回見てるつもりでいましたが2017年は見てませんでした。ここで大幅リニューアルしたのかな?

2011、2013を知っていて、2017を知らない奴の感想です。

 

国際フォーラムのホール、傾斜がそんなにないので前の人の頭が邪魔だったな…あんまり好きじゃない劇場だわ。

梅芸とか東京宝塚劇場くらい、グッと強めの傾斜つけてほしい…

 

【記憶の限りの歴代キャストメモ&出演者】

2011

城田ロミオ/フランク莉奈ジュリエット/平方ティボルト

 

2013    

古川ロミオ/清水ジュリエット/加藤ティボルト/平方ベンヴォーリオ/水田マーキューシオ (尾上松也さんのベンヴォーリオ見たかった…!)

 

2019   

大野ロミオ/木下ジュリエット/広瀬ティボルト/木村ベンヴォーリオ/黒羽マーキューシオ

 

死のダンサーはずっと大貫さんか!!!逆にすごい!!笑

バレエ界の王子こと宮尾俊太郎さんもお目にかかりたいなぁと思います。

 

僕の考える最強のロミジュリキャステイング、あとでゆっくり考えてみるね…

 

大きい声では言えないけど、中国の動画サイトにあがってる宝塚版(2011年雪組)を作業用BGMとして30回は視聴してます…宝塚版は愛のダンサーがいるのが良き

このときのロミオが音月桂さんで、ナイツテイルで生で拝見してその美しさに圧倒された…男役スターはすごいよ…

 

あとめっちゃ個人的に嬉しかったことがあり

役名はついていないけど、2011年から皆勤賞で出演されている男性ダンサーさんが1人いらっしゃるのですが (ちなみに今年はキャピュレッット側、前回はモンタギュー)

その方と何度もバレエ教室でご一緒したことがありまして!!(オープンクラスの教室なのでいろんな人がいる、その方がプロのダンサーさんだと知ったのはつい半年ほど前!エリザにも既出とのこと)

一緒のスタジオでレッスンして、隣に並んでバーレッスンしたことがある方が舞台で踊ってて、本当に感動した…

 

 

【全体的演出などのメモ】

全体的にめっちゃポップになってる気がしました。

お衣装とか髪型とか、かなり弾けてる!!

ジュリエットはドレスに7分丈のレギンスにスタジャンとか謎すぎるコーディネートだけど、まぁ可愛いから許す…

 

セットは3階建ての高さがあるものを使っていたり、定番の階段も出てきたりして、まあ安心な感じですかね。

バルコニー横並びか〜〜〜とは思ったけど。(横顔が好き派)

というかアレはバルコニーじゃなくて渡り廊下…笑

2013のお城のベランダが好きだったな〜〜

舞台機構に関してはもっとド派手に金のかかったやつを見てるので、ちょっと物足りなく思えたけど、重要なのは機構じゃないので!!

そんなに大きいホールでもないしね。シンプル イズ ベスト!

 

セットじゃないけど、SHOCKに使うような大判モニター立てて、そこに映像が映る演出がけっこうあった!!

SHOCK方式〜〜と思って見てた。これは2017から?

ベンヴォーリオのソロのところで、モンタギューのみんなで撮ったであろう、パリピ学生っぽい写真の流れたのはちょっと笑ってしまった…

いやあれしんみりする大事なシーンやろ…感情迷子でしたね、みんなどう解釈してるのかな…(Twitter見た感じネガティブ意見多し)

 

相変わらずスマホとかPCとか現代のツールを演出に入れてきてて(これ絶対賛否両論というか、否定意見多いと思うけど2013の時点でそうだったから小池先生のポリシーなんだろうと思う)

全員がポケットからスマホ取り出したり、こっそり写メとって拡散したり、一斉送信メールしたり、背景にインスタ風の写真がでてきたりしてたけど、これは笑うシーンなのかどうなのか…みんなどうしてるの?

最後の2人の再会シーンでも、メールは?神父様からのメールは見ていないの!??って焦るジュリエット…どうしたって違和感あるやろ…

 

あとは全体的に舞台を縦に使うことが多いような気がした。ロミジュリの2人を双眼鏡でロックオンしてたら、色々見逃してたりすると思う…

実際、舞台中央をアップで見てて、目を離したら上の方で死が踊ってて、うわマジか〜って慌てて舞台全体を見たりした。

DVD買えってことなんでしょうね…(喉から手が出るほど欲しいです、高いけど)

 

あと客席降りもちょいちょいある。

ロミオの初登場シーンは客席からみたいなので

3階席からは見えませんでした…

客席降りで重要なシーンがある訳ではないけど、座っている場所によっては見えない箇所があるかも。(だからB席はチケ代安いのよね、それは理解してる!笑)

ステージがそんなに大きくないからなのかな〜〜

帰りに、ロミジュリも帝劇でやってくれよ〜と思ったけど、すいません今の帝劇は自軍が公演中でした(SHOCK)

 

逆に言えば、そんなに大きくないホールなので、その気になればB席からでもお目当てのダンサーさんを探せるくらいの距離感ではある。

昨日のB席で双眼鏡持ってる人は半分くらいだったかな…

宝塚とか行くとほぼ100でみんな持ってるからちょっと意外だった。

 

 

【キャストさんごとのメモ】

今回は初めて拝見するキャストさんが多いので

所感をメモしておきます

 

ロミオ:大野拓朗さん

イケボで爽やかでロミオって感じだった〜

かっこいいのに、子犬感があって、

めっちゃピュアな心を持ったロミオ〜って感じ。

 

前半、大野さんって姿勢悪いの?猫背?と思ったけど、それは違うな!!??大変申し訳ございません!!笑

ジュリエットと30センチくらい身長差があるなかで、愛おしさ満載で彼女の顔を見る(というか覗き込む?)から背中が曲がってしまうんだな!!?????

 バルコニーのシーンでジュリエットと再開したときの表情がほんっとに幸せそうだった。お芝居うまい。

 

カテコで、挨拶の言葉に詰まる木下さんを

優しい目で見守ってたのがすごい印象的だった。優しいお兄さんだ〜〜

 

界隈無視のミックスオタクの感想で申し訳ないけど、舞台メイクの大野さん、HeySayJUMPの髙木雄也に似てません!?

背格好と顔も似てて、舞台上での動きまで髙木くんとすっごい似てて、え!?まじか高木雄也やん!?と思ってしまった…

金髪で長めの前髪をかきあげてるから、Dearの頃の髙木くん?

最初にそう思ってしまったから、その後もずっとそういう風に見えた…

(あ!後でジャニーズロミジュリキャスティングしよう)

 

というわけではじめての大野さんロミオめっちゃ好きだわ、爽やかイケメンロミオ〜

でも古川ロミオも見たい…多分ピュアではない、また別のロミオになると思うんだよな〜ロイヤルロミオなのか、激しめロミオなのか...

 

 

ジュリエット:木下晴香さん

木下さんもめっちゃ歌がうまい!

セリフも全部めっちゃ聞き取りやすい!

声優さんか?と思ったけど、歌ウマ高校生だったらしい。ピュアで澄んだ歌声♡

今冬のファントムでクリスティーヌ役が決まってるらしいので、すごい楽しみになった!絶対見に行きます!!!いつかレミゼのコゼットもやりそう。

 

(今冬のファントムはWキャストがヤバすぎるので、何回入らなあかんねんって感じ…

加藤/城田のファントム、愛希ちゃぴちゃん/木下さんのクリスティーヌ、木村/廣瀬シャンドン伯爵…やーばーいー)

 

ティボルト:廣瀬友祐さん

廣瀬さんのこと全く存じ上げなくて、ノーマークだったんですけど、

まーーーカッコいいディボルトだった…ゴリッゴリのティボルト!笑

EXILE界隈から出てきたんかと思うほど、強さと逞しさ溢れてて、圧倒的なティボルトオーラが出てた…もはやオーラが見えたわ

(もちろんキャピュレット系の赤い炎が燃えているイメージ)

 

ベンヴォーリオ:木村達成さん

話題の木村さん!!歌うまかった!!!

歌もお芝居もうまいんだから、ソロのシーンの

変な演出なんとかしてあげて…集中できない…

 

ロミオに寄り添う大親友って感じで、

最後の最後まで優しさあふれるお芝居だった…

実はベンヴォーリオって過去2回見たときは

あんまり記憶に残ってないんですが、今回はすごく印象に残ってます。さすが!

 

木村さん、2.5次ミュで大活躍されてたみたいですが、2019年は今回のロミジュリをスタートにエリザとファントムが決まってて、年間3本も有名作品連続出演なのすごい…

このまま古川さんルート突っ走りそうだな…いつかレミゼのマリウスかロミオ役やりそう。好青年とプリンス役持っていくだろうな〜

 

マーキューシオ:黒羽麻璃央さん

知ってた!彼のことは知ってた!笑

刀剣や実写版アヤメくんでしょ!笑

 

かわいい系男子かと勝手に思ってたけど、

力強くてぶっとんでるマーキューシオだった!

喧嘩っ早いマーキューシオのピリピリ感がよく出ていて、なのに死に際は優しくて。いい意味で、いかにマーキューシオがヤバい奴なのかが表現されていたと思う。

 

彼のことはよく知らないけど、ロミジュリの感想を検索すると、彼のファンが『マーキューシオは麻璃央くんにピッタリの役だよね』とか

『麻璃央くんにやってほしいと思っていた役だった』というのを見かけたけど

普段の彼はどんな感じなんだろう…???めちゃ気になる…?

本人とは正反対の役に入りこんで、舞台上で化けてほしいってことなのかな〜〜

 

死:大貫勇輔さん

過去3回とも大貫さんで拝見してます。

大貫さんの動きが天才的すぎて、彼の周りだけ無重力なの?質量無いの?っていうぐらい『存在を感じさせない』を感じさせてくれます。

『存在感が無い、を感じる存在感』って、もう何言ってるか自分でもわからないんだけど、とにかくすごい…

 

ロミオとペアダンスっぽく近くで踊る演出があって、ロミオがどんどん死の世界に引き込まれていく様子が美しく表現されているように思いました。

死に振り回される苦悩のロミオ…

大野さんの演技力と大貫さんの表現力でものすごいものを見せてもらったって感じ…

 

※ちなみに大野さんと大貫さんはおふたりでSky株式会社の採用イメージキャラクターをやっておられます…笑

(新幹線でよくみる藤原竜也の広告のIT系会社です)

採用情報「好働力!」|Sky株式会社

採用もしくは広告のご担当者様にミュージカルオタクがいるのかな…

なんでロミオと死の組み合わせ(バッドエンドへの誘い)なんだろう…

 

その他キャストについての感想をまとめると

乳母のシルビア・グラブさん素敵だったな〜〜〜

ジュリエットの結婚が決まったシーンの乳母さんの歌は何回聞いても泣けるよね…コミカルなキャラの場面とベテランミュージカル女優として聴かせるシーンとのギャップがすごくて…さすがです!!と涙した。

 

パリス伯爵が姜暢雄さんで、前日に過去の名作ドラマTRICK仲間由紀恵阿部寛のやつ)の話をしてたので、うおー!東大の刑事さんー!!と思ってしまった、笑

今までのパリス伯爵って、オネエか?と思わせるようなキャラだった気がするけど(最近は色々デリケートだから変えたのかな?)

姜さんのパリスはなんかシュッとしててカッコよかった 。劇中台詞では変態野郎って言われてたけどね。

 

【その他感想のメモ】

 

最後にロミオとジュリエットの亡骸の手を繋ぎなおすシーン、ロミオの手はベンヴォーリオが、ジュリエットの手は乳母さんが持ってて、

あ〜〜そうだよな〜〜両親が1番じゃない場合もあるよな〜〜と

すごい心にジーンときた…あれ両親だったら冷めてたかも。

2人の愛は両親には理解されなかったけど、乳母や友人がちゃんと応援してくれてたってのが伝わってきて、感動でした。

 

あとは、ロミオのパンツが現代風になってたよね!?というところ笑

初夜のあとのロミオのお着替えシーン、過去公演だと、ロミオは白いブリーフとか王子様っぽいパンツ履いてた気がするんだけど

(イケメンは白ブリーフ履いててもイケメンかぁ…と思った記憶がある)

昨日はグレーのボクサーブリーフ履いてた…

ちなみに初日の古川さんはカルバン・クラインのだったらしい…

ちょっと3階席からはブランドロゴまで見えなかったなぁ…

自前なのか衣装なのか論が飛び交っておりますが、公演期間中他の方がレポしてくださるのを期待して待ちます。

 

ざっと今頭の中にある感想はこんなもんですかね…また思い出したら追記したいと思います。

 

8月にDVDが発売されるらしいのですが、ほしいなぁ

でももっとほしいのは音源!ライブ収録のやつ!!!ニュージカル見た帰り道に、サントラ聞きながら帰りたくないですか!?

私は帰りたいです!!!!!笑

音源も需要あると思うんだけど、音だけ欲しけりゃDVD買って音声抽出しろってことなのかなぁ…さみしい...

初演の音源CDが売られていたらしいけど、今はもう廃盤で2万5千円くらいで転売されてるんですよ…早くなんとかして…

 

 

ここまで書いて5400文字突破した〜〜〜

小論文か!!

 

【私の考える最強のロミジュリキャスト】

過去作合わせて自分お気に入りのキャスト考えようと思ったけど、結局みんな大好きだからなんとも決まらないな〜〜

 

ロミオ

古川ロミオか大野ロミオかな!

今のところ大野ロミオが好きだけど、最近の古川ロミオを見たことないのでそれ次第です笑

 

ジュリエット

清水くるみちゃんジュリエットが好き!!

古川ロミオと清水ジュリエットのペアが思い出に残るお気に入りで、ピュアッピュアな2人が最高だったんだよな〜〜〜

生田ジュリエット見てみたいけど、『乃木坂のいくちゃん』って視点で見てしまいそうだから手が出せないでいる...

 

 

ティボルト

ティボルトは絶対に加藤和樹さん!!!

圧倒的色気というか、あーーなるほどこれはヴェローナじゅうの女とヤッてるなーーーっていう雰囲気がすごかったので笑

Twitterで「加藤ティボルトの圧倒的叔母とヤッてる感が好き」と仰ってる方がいて、めちゃくちゃ同意でした。色気と繊細さのバランスが最高

 

私が言及できるのはここまでかなぁ...

初演の上原さんとか良かったらしいんだけど、なんせ記憶が薄くて...映像化されてないの悔しいねぇ...

 

ちなみに、ジャニーズキャスティングだと

ロミオ⇨髙木雄也

ティボルト⇨生田斗真

マーキューシオ⇨藤井流星

ベンヴォーリオ⇨?????

なかなか難しいな...ベンヴォーリオ誰だろうな...

ちょっと何か思いついたら追記しますね。

 

ティボルトの配役は生田斗真内博貴だな…と思ったところで

SHOCKのライバル役に影響受けすぎと気づきました。申し訳ありません。

 

 

 以上、ここまで6040文字!アホすぎる!笑

深夜のメモにお付き合いいただきありがとうございました!!!