好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

滝沢歌舞伎ZERO 追記の雑談

滝沢歌舞伎の追記しまーす!笑
ざっくり2点、
①お弁当のこと
②ジャニヲタじゃない人にどう楽しんでもらうか問題

 


お弁当      
--  --   --   --   --   --   --   --   --        

お弁当のメモを残すのを忘れていたので
簡単に記録しておきたいと思います。


要するに、お弁当のメニューにまで、
コンセプトが取り入れられていて感動したってお話です。


私が食べたのはこれ
滝こみご飯弁当~桜~ (1500円) です。
もう一種類のほうは、~煌~ (きらめき、と読む)

 


f:id:ja0092hp:20190423200030j:image

f:id:ja0092hp:20190423200026j:image


1500円あれば近隣のカフェでランチ食べられるよ… と思いましたが、 せっかくの記念なのでお弁当をいただいてみました!

味は普通ですが( たぶん同じ予算なら銀座のデパ地下行った方が良い)、 メニュー構成がかなり凝っていて楽しく、結果的に大満足でした( チョロイ)


メニューを見る限り、春を感じる普通のお弁当なのですが、フタを開けて気がつきます。
全員のメンバーカラーが取り入れられている!!!!


最初は全然気がつかなくて「ブロッコリーのドレッシング、 青色やん…なんでまた青い食品をチョイスしたの…」 と不思議に思ってました(すいません、笑)


しかし考えているうちに「 わざわざ青色を取り入れているってことは…は!? もしやメンカラ!?これ渡辺か…!?」とひらめきました。 ならば、西京焼きにオリーブが乗ってる理由も分かる!さくらおはぎが着色されず白いままなのも分かる!!!


中身はこんな感じ
赤→ミニトマト
青→ジュレドレッシング
黄→かぼちゃサラダ
紫→ゆかりご飯
緑→菜飯、ブロッコリー
桃→桜ご飯、桜餅
白→桜おはぎ
黒→オリーブ(西京焼きの上に乗ってる)
橙→とびっこ(さくらご飯の上に乗ってる)


全色コンプリートしてるー!!
青とか黒とか、お弁当の彩としては
あんまりない色だから大変だっただろうな…(特に青)


素敵な企画に感謝して、すべて美味しくいただきました。


ちなみに、滝こみご飯弁当となっているけど、 多分3種類とも具材を炊き込むタイプのご飯ではない…笑 
煌のほうはアサリ炊き込みご飯なので、そっちは正解!こちらは白い雪だるまモチーフでこれもまたかわいいな~


次回があるかわからないけど、次回は是非とも
演舞場内のお食事処を利用してみたいです!!
演舞場グルメたのしい!!!

 


--  --   --   --   --   --   --   --   --     --  --   --   --   --   -


ジャニヲタじゃない人にどう楽しんでもらうか問題  

 

次のメモはこちら


昨日の帰りにふと思い出したことがありまして。
半年ほど前に私の趣味を知っている会社の人(男性:40代: 既婚)から舞台エンタメに興味がある&2人分チケ代出すから誘ってくれ、と言われていたなぁ…と。(今年はミュージカルイヤーだけど、 めんどくさいので誘いませんw)


既婚者子持ちの元上司なので、何かの下心がある等ではなく(笑)

単純にクリエイティブなものを生で見たいと思っていたみたいです 。ご自身で起業された経験もあるし、ものづくりに興味があると。

 


確かそのとき、たとえばどんなのご希望ですか?と聞いたら「中村屋海老蔵!」「光一君の階段のやつ!」「 タッキーのすごいやつ!!」という回答が返ってきて、 なるほどチケ難のやつーー★と思ったことを覚えています。


さて、ここで問題提起、今回の滝沢歌舞伎ZEROにこの人をお連れしたとして、楽しんでもらえるのかな!?


昨夜からずっと考えてるのですが、まぁ50%くらい? という結論に至りました。半分くらい!笑


タッキー出てない、 三宅健くんのようなデビュー組のゲストもいない状態で、Jr. を誰も知らないのであれば、 今の私ほどお腹いっぱいまで楽しむことは難しいかもなぁと…


私個人としては、舞台は最高、 和エンタメの最高峰としていろんな人に見ていただきたい。「 ジャニーズが好きだから」滝沢歌舞伎を見に行くだけではなく、「 舞台エンタメが好きだから」 と足を運ぶ人が増えたらもっといいなぁと思っている。( 軽い気持ちで滝沢歌舞伎に来てから、 スノや無所ジュニアのファンになってくれたら更にうれしい)


でも、今回の滝沢歌舞伎って
・スノのメンバーのパーソナリティ
・過去の滝沢歌舞伎
・ここ最近の事務所の混乱
 (タッキーの引退、スノの増員など)
このあたりのことを知っているからこそ
感動したり楽しめたりするんじゃないかな?と。


タッキーを継承してるな~~とか
ラウちゃん頑張ってるな~~~とか
そいういう感動は無いんだと思うと、ちょっと寂しい。


1幕はエンタメとしてそれなりに何も知らなくても楽しめるかもし れないけど(ゆり組演出にアツくなったりはできないけど)


2幕がな~~~~~笑


2幕の水柱演出は楽しめるけど…
劇パートはほとんど身内向けだよなぁ…


いきなりタッキーの鼠小僧の葬式シーンじゃ、 初見の人はなんのこっちゃってなるだろうし、なかなか難しいな~ ~
過去の鼠小僧のストーリーしらねぇよ!だもんなぁ(そもそも鼠小僧って聞いてどのくらいの人が江戸の大泥棒?って知っているのか)


少年たちの映画を楽しめるくらい
ジャニーズトンチキに慣れていたら平気だろうけどそれも一般の人には期待できないし…


お丸さんからの「タピオカ」「プロテイン」発言とか、なぜかいつもギリギリで生きていたい徳川さんとか
これを受け止められるのは、照くんがタピオカ好きの筋肉マンであること、ダテ様が亀梨君を理想としていることを知ってなきゃいけなくて
さすがにハードルが高いな~


オリンピックが決まったころから「 世界中の方に楽しんでいただきたい」 という意図の発言があったと思うけど、 そこを目指すにはもっともっと内容を検討しなくれはいけないんだろうと思う...

 

初めて生で見て、本当に感動したからこそ、ジャニオタのためのジャニーズ舞台で終わらせたくないと思ったんだけど...こればっかりは私の力だけではなんともならないし。

タッキーに頑張ってもらいましょう。

オリンピックの開会式演目になればいいと思ってるし。

 

 

メモはここまで!

お付き合いいただきありがとうございました。

(2700文字)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


--  --   --   --   --   --   - -   --   --