好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

2020年 美味しかったごはんまとめ

 

 

 

今年は外食の機会も少なかったな〜

良かったなと思うお店の記録を。

 

チェーン店も大好きで多々利用してるし、 もっといえば家の近所のお店はヘビロテしてるけど

住所特定されるのもアレなんで・・・

よさげなところだけピックアップしてメモとする!!!

(カメラロールの写真だけを頼りに1年分思い出すぞ!)

 

 

 

天のや (麻布十番

f:id:ja0092hp:20201225234102j:image

 

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13014306/

 

卵サンドイッチで有名ですが、実はお好み焼きがすごい!

ビブグルマン受賞してる!!昼間は甘味屋さんらしい。

お好み焼きは夜しかやってないので狙って行く。

 

 

パンとエスプレッソと (表参道)

f:id:ja0092hp:20201225234155j:image

 

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13090477/

 

パニーニがめっちゃおいしい。3回くらい行ったかな。

自由が丘店もあって、そっちはティラミスがある!おいしい!

表参道店はフレンチトーストが推されてるけど、 まだ食べたことない。

 

 

うなぎ徳 (渋谷ヒカリエ

f:id:ja0092hp:20201225234233j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13140080/

 

ストがyoutubeの撮影で行ってたお店。

デビューおめでとう記念にオタクのみんなで行きました。

関東でウナギ食べたの初めてだった・・・ふっくら焼きです

 

 

富麗華 (麻布十番

f:id:ja0092hp:20201225234338j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004967/

 

有名なお高い中華料理!ゴチにも出てる!!

ランチなら3000円くらいなので、存分に満喫してきました。

抜群においしいです。選べる中国茶もたくさん飲んだ。

 

 

ポールバセット(西新宿)

f:id:ja0092hp:20201225234507j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13026041/

 

コーヒーのおいしいお店。カフェ利用。

私はコーヒーの味はあんまり分からないけど、

天井が高く、明るく広い開放的な店内が良いなと思ってます。

 

 

南海鶏飯食堂(麻布十番

f:id:ja0092hp:20201225234553j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004747/

 

ここのチキンライスが一番好き! ドリンクにジャワティーがあって、ここでしか見かけないからつい頼んでしまう。渋谷にも出店してるらしい。

 

 

800℃Pizza (新宿・有楽町)

f:id:ja0092hp:20201225234709j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13231480/

 

新宿と有楽町どっちも行った!ピザもおいしいけど、 サイドメニューとドリンクが豊富で好き。

レモネードの種類が豊富なので下戸も楽しい。

 

 

LA BUONA VITA (南新宿)

f:id:ja0092hp:20201225234800j:image
f:id:ja0092hp:20201225234803j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13172663/

 

おしゃれカジュアルイタリアン。何食べてもおいしい!

炙り中とろのサラダとイカ墨パスタが有名みたいです。

 

 

美登利寿司(池袋)

f:id:ja0092hp:20201226094142j:image

 

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13116431/ 

 

まわる美登利寿司!テイクアウトは日々お世話になっていたけどお店は初めて!おいしいお寿司、めっちゃテンション上がる。

SHOCKのインスタライブ見ながら食べたのでありました

(のれん分けのお店かも・・・?店名は美登利ではない・・・?)

 

 

(このあたりで緊急事態宣言が出る⇒おうちごはんの日々⇒ 緊急事態宣言が明ける)

 

 

添好運 (日比谷・新宿)

f:id:ja0092hp:20201226094219j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13234321/

 

私の最愛の点心!2020年は2回しか行けてない・・・

新宿店は月替わりメニューがあることを知る。

普段よりもディスタンスが確保されていて、 席数が減ってるので多少の待ち時間は発生する。

新宿のほうが比較的空いている(気がする)

 

 

丸香 (御茶ノ水

f:id:ja0092hp:20201226094256j:image

 

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

 

大学病院の近くにあったので、 親知らず抜歯前に最後の晩餐として食べた!

11時前頃からお店の前に行列ができていて、 店内満席の超人気店だった・・・

(知らずにふらっと行った)

超コシのあるさぬきうどんと、 季節野菜の天ぷらが最高においしかった~!

 

 

Patisserie Frips (新中野)

f:id:ja0092hp:20201227130559j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13130228/

 

かわいい店構えのケーキ&タルト屋さん!

先輩のご子息のお誕生日会手土産として8ピース色々買って持参し た!

フルーツタルト中心に、 チーズケーキやチョコレートケーキもあるから選びやすい。

価格も1ピース400円前後なので良心的だと思う。

(キ●フェボンとかコム●カフェのタルト、高すぎない?)

 

 

魚金(新橋)

f:id:ja0092hp:20201227130621j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13007107/

 

いわゆる居酒屋さんに疎いのですが、 友達が予約してくれて知ったお店!

なるほどこれは飲み好きの人には人気出ますね! おいしくてコスパの良いお魚!!

困ったら魚金系列、を合言葉にしようと心に決めた。

レモンサワーの種類が豊富なのも良い!!

 

 

グランドハイアット東京 チャイナルーム (六本木)

f:id:ja0092hp:20201227130724j:image

ちょっといいランチしようよ! ホテルなら感染症対策も安心だろうし!

とお誘いを受けて食べた篭盛りの超豪華な冷やし中華。 宝龍冷麺という名前です。

ひとつひとつが凝ったお料理が詰まっていて感動!!

5000円でおつり来るくらいなので、 ランチに贅沢するのアリだよな・・・と思うなど。

まだまだ夜の外食は避けるべき、 みたいな空気感だったこともあり、すごい良い時間だった。

 

 

黒船亭(上野)

f:id:ja0092hp:20201227130755j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003640/

 

連れて行ってもらって初めて知る、上野の昔ながらの洋食屋さん。

シンプルなオムライスがおいしかった~

お酒飲めない勢として、ご飯屋さんを開拓せねばならんな、 と思っています。

 

 

マヨルカ二子玉川

f:id:ja0092hp:20201227130841j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13181404/

 

スペインのパン屋さんでモーニング!

ふわふわ系のおいしいパンの盛り合わせにコーヒーがついて800 円くらい?

近かったら通うな~と思った。テラス席は犬連れのマダム率高し。

 

 

兆徳(東大前)

f:id:ja0092hp:20201227130914j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13051394/

 

嵐にしやがれに出た町中華。チャーハンが有名らしく、 行列だった。

実際ビックリするほどパラパラでおいしいチャーハンだったけど、 油がすごいのか胃もたれで翌日ダウン。

 

 

アンジール(吉祥寺)

f:id:ja0092hp:20201227131001j:image
f:id:ja0092hp:20201227131004j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13167482/

 

数年前はワインがメインのバーっぽいお店だったけど、 少し変わってビストロになってました。

お任せコースで出てくるお料理は何食べてもおいしくて大満足!!

カウンター席ならシェフのお料理が拝見できてたのしい。

このお店は前職上司に連れて行ってもらうばかりなので、 私はお財布を出したことがありません。

そろそろ自分のお金で食べに行きます。 お任せコースいくらなんだろう・・・

 

 

丸の内ホテル 桃アフタヌーンティー(丸の内)

f:id:ja0092hp:20201227131042j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13006224/

 

お姉さん達の女子会に混ぜてもらって訪問。

コロナの件もあってかひとり1つスタンドを出してもらえたし、

カフェフリーで好きなドリンクお願いし放題だし、 とっても居心地が良かった!

お菓子のクオリティは、まぁこんなもんか~って感じ。

 

 

GENTLE(表参道)

f:id:ja0092hp:20201227131133j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13236802/

 

表参道のおしゃれイタリアン!お店の内装がインスタ映えです。

ヴィ―ガンのコースがあるのが良いなと思って行ったけど、 最近無くなったぽい。

シェフ交代だそうです。地下には夜だけ営業のすし屋がある( たしかこれもゴチに出てた)

お店の雰囲気とか食器とかすごく良いのに、 注文ミスするし接客態度慣れ慣れしいし、

頼んでないのにデザートの説明しだしてマジで謎だった・・・( この日だけかもしれないけど)

サービス料10%とる対応ではない。でも、 お料理は文句なしにおいしい。

 

 

小籠包マニア(神田)

f:id:ja0092hp:20201227131213j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13226298/

 

名前からして、行くしかないよね!ってことで訪問。

複数人で行くか、大食漢連れていくかして、 小籠包全種類制覇するのが良いと思う!

この日は2人だったので制覇はあきらめました。 酔っ払いエビもおいしかった~!

 

 

MAISON DE FROUGE (京都)

f:id:ja0092hp:20201227131248j:image

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023508/

 

苺スイーツ専門店!友達が探してくれました。

おいしそうなケーキが数種類あって、全然決められなかった。

魔法のレストランの取材カメラが入ってて、 放送にチラッと映り込んでいたらしい。

(関西ローカルのため妹が見てくれた)

 

 

Four Seasons京都 結婚披露宴のお食事

f:id:ja0092hp:20201227131322j:image
f:id:ja0092hp:20201227131319j:image

 

これはレストランではない・・・笑

ここ数年は結婚式にご招待いただく機会も増え、 何度か参列させていただきましたが、

今回のご飯は史上最高においしかった!!!(もちろんいつでも美 味しく楽しく頂いております)

京都らしく和風の素材やテイストで、 ほっこり落ち着くのに豪華さもあって、 まるで食べたことのない美味しさ・・・

オシャレすぎると「なにこれ?よくわかんないけど美味しい」 みたいなことが発生すると思うんですが

(故に保守的な高齢者が手を付けなかったりする=従妹の結婚式で のうちのおばあちゃん)

そういうことは全然なくて!安心の美味しさ!! 隣の友達が食べてたベジタリアンメニューもおいしそうでした。

ホテルの本気を見たな・・・

デザートの抹茶と苺のケーキは一生忘れないと思う。( 結婚おめでとう)

 

 

GINZA GROUND ROUNGE (銀座シックス)

f:id:ja0092hp:20201227131355j:image
f:id:ja0092hp:20201227131359j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207655/

 

銀座シックスの最上階でアフタヌーンティー、 ハロウィン仕様でかわいかった。

TWGのお茶がそろってるのがうれしくて、いっぱい飲みました! 全制覇そしてトイレ行きまくり。

スタンドに載ったフードとは別に、 いちごたっぷりのナポレオンパイが出てきて

それがとってもおいしかった!これだけ食べに行くのアリだな・・ ・と思うほど。

 

 

モンマスティー (千駄ヶ谷

f:id:ja0092hp:20201227131427j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13037238/

 

モンマスティーのミルクティー大好き。ティースカッシュも好き。

モーニングセットのマフィンもおいしいので近所にできてほしすぎ る~

 

 

魚金イタリアン(新宿)

 

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13174515/

 

魚金大好きマン、イタリアンにも行ってみた。

結構お店は騒がしいし、 品切れも多かったから一緒に行く相手は選ぶなと思いました。

ワイワイしたければ良し!!魚はうまい!!

この数日後、 豊洲ららぽーとの中に新しくできた魚金も行ってみたけど

なんか微妙だった・・・

でもどこがどうダメって言語化するのが難しい・・・不思議・・・

 

 

ビブリオテーク(梅田)

f:id:ja0092hp:20201227131552j:image

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000486/

 

梅田で母と秋のモンブラン3種盛りをいただきました。

GoToEATの夕飯時間帯扱いで予約したからかなりお得になっ た!

ドリンク付きで実質ひとり1000円弱くらい。

最初は良かったけど、3種どれも似たような味で飽きてしまった・ ・・

量を追求するのはよくない

 

 

ビストロなかの (滋賀)

f:id:ja0092hp:20201227131646j:image
f:id:ja0092hp:20201227131642j:image

https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000827/

 

教えてもらった隠れ家ビストロで母の誕生日祝いランチ!

カジュアルなランチコースでも大満足できる美味しさで、 来年もまた行きたいねって

我が家のお気に入りスポットとなりました。

 

 

おにかい(四条河原町

f:id:ja0092hp:20201227131739j:image
f:id:ja0092hp:20201227131735j:image

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002004/

 

大学時代ぶりのおにかい!安定の美味しさ。

東京では魚金系列、 京都では五十棲系列でお店選べば間違いないと学ぶ。

 

 

志門(先斗町

f:id:ja0092hp:20201227131823j:image

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26027819/

 

私が唯一行く京都のバー。バーテンさんが先輩のお友達!

ノンアルもお願いできるし、 六曜社の豆を挽いてコーヒーも入れていただけます。

 

 

Le CHOCOLAT ALAIN DUCASSE (日本橋)

f:id:ja0092hp:20201227131859j:image
f:id:ja0092hp:20201227131902j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13219494/

 

アランデュカスのショコラトリーでアフタヌーンティー

いわゆる3段トレイのアフタヌーンティーではないけど、 全てが神がかり的美味しさで

1粒500円くらいで販売されてるチョコが平気で出てきたりする !

別皿で大きいモンブランもでてきてビックリしてしまった。

お店の商品を考えるとコスパが良すぎるティータイムです。

季節変わるごとに行きたい。

たぶんここだけ、アランデュカスコラボのクスミティーが飲めます

(ベリー&ローズ系のホワイトティーだったはず)

 

 

鴨to葱 (御徒町

f:id:ja0092hp:20201227131932j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13210392/

 

連れてってもらった鴨スープラーメン! アッサリしてておいしいラーメン。

親子丼もおいしいらしいけどおなかの都合であきらめたから次回は 絶対食べる!

 

 

トキオプラージュ・ルナティック(二子玉川

f:id:ja0092hp:20201227132005j:image
f:id:ja0092hp:20201227132011j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13026691/

 

食券&セルフサービスのフレンチ!

何を言ってるのか分からないと思うので、 ぜひ一度行ってみてほしい。

コスパ良くおいしいフレンチがいただける。 好きな人は好きだと思う。

お店のシステムが初見殺しに近いけど、 サブウェイでサンドイッチ注文できれば大丈夫。

 

 

スンガリー (新宿)

f:id:ja0092hp:20201227132041j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000768/

 

ロシア料理のお店!ボルシチとかおいしかった!

食後に出てきた紅茶についてる薔薇のお花のジャムが良い香りでお 気に入りです。

 

 

BOLT (牛込神楽坂

f:id:ja0092hp:20201227132135j:image
f:id:ja0092hp:20201227132131j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13210695/

 

今年の大本命!おいしいご飯が色々出てくるビストロ!

たぶん、お任せのようなコースはなくて、 全部アラカルトから選べる。

予約難しいみたいだけど、友人がとってくれました。

お料理を注文すると、 人数分に分けた状態でサーブしてもらえるのが楽ちんでありがたい 。

しかもそんなに高くなくて、夜でも予算5000円~くらい。( お酒弱くて1杯しか飲めないからだけど)

そこらの居酒屋行くぐらいの予算でこれって最高! って話しながら帰りました。来年も行くぞ~

 

 

ビスコ(銀座)

f:id:ja0092hp:20201228125544j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13212493/

 

軽井沢のジェラート屋さんの東京出店。 セクゾの番組で知りました。

ジェラート10種類以上あって、普通はダブルまでなんだけど、 セクゾのファンを申告すれば

トリプルになるというキャンペーンやってました・・・ ありがたすぎる・・・(もちろん勝利担の妹と一緒に行ってトリプルに)

お店の1階はサーモン屋さんになってて、 そっちはそっちで手土産とかに使えそうで知っておくと良いなと思 いました。

 

 

やぶ久(銀座)

f:id:ja0092hp:20201227132236j:image
f:id:ja0092hp:20201227132240j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13231610/

 

本店は日本橋にあるお蕎麦屋さん。 地下への入り口探すのがちょっと難しい!

こちらもセクゾの番組で知る。カレー南蛮発祥のお店(?)みたい です。

店員さんが優しくて、 わざわざメンバーの座った席を用意してくださっていた・・・

2人なのに6人掛けテーブル使わせてくれる優しさよ・・・ また行きます。

 

 

葡庵(新宿三丁目

f:id:ja0092hp:20201227132307j:image

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13220501/

 

カジュアルイタリアンのお店!プチ忘年会( というほどの人数でもないけど)で利用。

コースのお料理がどれもおいしくて量もたくさんだったので

4000円飲み放題付きのお値段を疑うほどでした。 次はアラカルトで行ってみたい!

 

 

沼津魚がし鮨(御殿場プレミアムアウトレット内)

f:id:ja0092hp:20201227132337j:image

https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22000040/

 

初めて御殿場アウトレットに連れて行ってもらいました! 外国人観光客がおらず閑散としたアウトレット内で

このお店だけは大繁盛していた・・・( あと別フロアにあるハンバーグさわやかも混んでた)

もうマジでどのお寿司もおいしくて、『え?く●寿司って遊び?? ?』って言ってしまった。

(この話をしたら「100円のお寿司屋さんはお寿司以外を楽しむ んだよ!」と教えられた)

とはいえそんなに高くなくて、色々食べて2000円くらいだった ので大満足である。

 

 

今年はこんなもんかな!パン屋の開拓が少ないな~

あと当人比で例年よりお寿司をよく食べている気がする。

書いてないけど、 オーダーし放題の寿司とかランチセット寿司も食べた気がするし。

 

他にも、もつ鍋やまや/海底労火鍋/コメダ珈琲/ジョナサン/サ イゼ/丸亀製麺

JINJIN/サブウェイ/リンガーハット/大戸屋、 あたりは年に何回行くねん、ってくらい使いました。

開拓もいいけど、 一周回ってチェーン店の安心感に助けられている。

ミスタードーナツも相変わらず通ってるし。心のオアシス。 また福袋買いに行かなくちゃ。

(新橋ミスドはコーヒーお代わり自由じゃないので注意!← 先日の学び)

 

2021年はどうしようかな~

表参道のお客さんとの仕事になるので、渋谷~青山~表参道~ 原宿あたりを開拓したい。

あと、池袋~ 早稲田あたりにある現地っぽい中華料理屋を攻めたい。

甘いものは・・・ケーキ屋さん? 生ケーキのおいしいお店をもっと知りたいかな。

新宿三丁目周辺にグルメバーガー店がたくさんあるのも把握してる から行かなきゃ。

 

おすすめのお店あったら教えてくださーい!

 

(8700文字!)