好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

2020年現場まとめ ~行けた現場編〜

2020年現場まとめ ~行けた現場&行けなかった現場~

 

あっという間に年末…!

今年はコロナに振り回された1年でした。

コロナ渦における舞台エンタメに関して、

考えたことや言いたいことはたくさんあるのですが、

言ったところでどうにもならないので。

淡々と今年の現場記録を残しておきます。

 

【行った現場】 

1月

Kinki Kids コンサート (京セラドーム)

 毎年恒例お正月のキンキ。言わずもがな最高。

   幸先良いスタートだと思ったけどなぁ・・・

   ペンライト持って行き忘れたのが無念。JUMPのうるぷう連れてけばよかった。

 

・罪のない嘘~毎日がエイプリルフール~ (有楽町ヒューリックホール)

 2020年辰巳くん始め!舞台上で輝いていた!!万次郎くん!!!

 さすが三谷幸喜作品ってかんじで、ド直球のドタバタコメディだった~

 本作のタイトルだけが???なのと、演出家と原作者間のゴタゴタはスルーで。

 

2月

・Endless SHOCK (帝国劇場)

 コロナが怪しくなってきた頃。休演決定の数日前に滑り込み鑑賞。

 新ライバルの上田君が良くて母が感動していた。

   かくいう私はコシオカとテラニシしか見てません。

  やっぱりフクダとタツミにも出てほしい…2021年は銀幕でコウイチに会えるね!

 

~ここから舞台エンタメがストップ~

※行けなかった舞台については後述のつもり

 

 

7月

・ジャージーボーイズコンサート(帝国劇場)

 ようやく劇場公演ができるようになりました!!!

   でもまだミュージカルは上演できなくて、演者さんが歌うコンサート形式。

 チケット余ってたみたいなのでホイホイと劇場イン。

   半年ぶりの帝劇のふかふか絨毯を踏みしめられて感動。

 中川さんの生声を全身に浴びて幸せすぎた。

   小此木さんのお声も聴けて感動(みんな大好きラプンツェルの声優さんです!)

 

8月

・ナイツテイルコンサート(新国立劇場)

 ナイツテイルの再演めっちゃ楽しみにしてたのに、残念ながらコンサート形式。

 悔しすぎる、でもコンサートやってくれるだけありがたい!!

 よしおさん光一さんは言わずもがな、

   上白石萌音ちゃんのピュアすぎる歌声で涙出た~(マジ)

  ダイジェスト映像みたいなのが流れてたんだけど、映像あるなら売ってください!

  お家で復習したいです!!って叫びそうになった。

(シェイクスピア作品はセリフ量も多くて言い回しも独特なので1回では理解できない)

 

 

9月

フラッシュダンス(青年館ホール)

 やっと!劇場でミュージカルが見れた!!!

 原作映画見て予習していったのですが、

 まじで舞台上で水がバシャーーってなる演出でびっくりした。

   暗転&転換が異常に多くて、なんかそればっかりに気を取られたのが

 印象に残ってます。もったいない。

 なお、福ちゃんかっこよかった。

 アミューズ系のキャストの中にしれっとまざるジャニーズ!

 広瀬さんと植原さんもかっこよかった。(みんなでかい)

 初の青年館ホール、アクセスあんまりよくないけど千駄ヶ谷から歩いていく途中に大好きな紅茶スタンドがあるので許す。

 

10月

・Endless SHOCK eternal(梅田芸術劇場

 梅芸で母とショック!配信見てたけど、生で見るとやっぱりいいね~ってなった。

 スピンオフなのでコウイチ以外の人物の心境説明とか、

 初見の人にまず見せたい内容だった。 (ソリタリでとちり説明、親切すぎると思ったもん)

 SHOCK大好き芸人なので、階段落ちの後にトイレ休憩が無いのがソワソワしてしまった。 次見に行くときは白いユリの花持参で行きたい。

 ショウは前髪下りてるほうが好きです。

 

 

ローマの休日 (帝国劇場)

 映画が有名なのは知ってるが詳細は知らず&チケット余り気味なのか格安だったのでふらっと観劇。

結果、いい作品でした。ストーリーはシンプルでわかりやすく、悪者もでてこない!!

ディズニーシーのドックサイドステージで上演できる感じ。

舞台上で死なない加藤さんを堪能できました。

良い声、身のこなしの上品さ、ロイヤル~(まさか自宅で次郎系のラーメン作ってる人とは思うまい)

ミュージカルデビューの人とか、高校生の芸術鑑賞におすすめしたい。

 

11月

・ふぉ~ゆ~ ふゆパラ (国際フォーラム)

 ここにきてやっとジャニーズのコンサート!!

 声出しNGの空間でライブ、ちょっと寂しい!狂わせてくれ!! 

 心で声出してね☆by辰巳くん

 最高に楽しい2時間で夢のようでした。

 辰巳くんのソロが椎名林檎曲ってたまらん、私得。

 セトリに合わせてプレイリスト作って日々聞いてるけど、本人たちの曲の音源がないのが辛すぎる。

 ふぉ~ゆ~は早いとこデビューしてください。

 少年隊のアルバム買って復習してるよ。

 

 

・放課後の厨房男子(紀伊国屋サザンシアター)

 サザンシアターで2回観劇。配信も見た。

妹の神活躍により最前列に着席&冒頭で大地くんに豚汁売られてしまうという大事件勃発!!!!!

この出来事はきっと死ぬ間際の走馬灯に出てくる…2020年最大の案件です。

おめめきゅるきゅるの辰巳くんに見つめられて心臓止まるかと思った&その後もちょいちょい目線合わせて落としにかかってくるから怖い…ジャニ歴20年超えの余裕よ…

(あまりにも怖かったので途中で野沢くん見て紛らわせてました、ちなみに厨房カンパニーは前野さん穂先さん楢木さんも大好きです)

ふぉ~ゆ~4人まとめて拝見できてよかった。

最終的に座席100%まで入れてたみたいだけど、クラスター発生とか特に何も起こらずホッとしています。

 

12月

 ・Now.Here.This (博品館劇場)

  浜中文一くん主演、寺西くん出演のブロードウェイミュージカル!

何の予習も無しに行ったけど、シンプルながらすごい良いお話だった。

要するに若者みんな色々と事情抱えてるよね、それでも目の前のことをひとつひとつ大切にして向き合っていこう、みたいな感じ。

これまた高校生の芸術鑑賞におすすめしたいな。これでいいんだ明日からもがんばろって思えるはず。

  寺西くんが素晴らしい舞台俳優してたし、綿引さん小此木さんの歌声やわらかく…耳がしあわせ!!

 ラプンツェル声優さんとレミゼ女優さんと共演できるってジャニーズ舞台班として誇らしいよな~と思いました。

 

 ・ENTA!3 (Zeppお台場)

  年末恒例ふぉ~ゆ~のエンタ!

今年はゲストコーナー無いのが残念だったけど(去年は爆笑問題がゲストで『おつゆ』生誕の日に入ってました)

感染症対策のなかで、最大限できる限りのことを考案してくれていたのが伝わってきたよ!!

2時間ずっと笑いっぱなし&ときめきっぱなしで、寿命が縮んでもいいから見てたいと思った。

あと大阪と名古屋公演が残ってるので最後まで無事に終わることを祈ってます。配信無いのさみしい。

全然関係ないけど、開園直前に足元に小さい紫のジェリービーンズみたいなの転がってきたから見たらDHCって書いてあるカプセルで、誰かブルーベリーエキス飲もうとして落としたんだな・・・って察したの面白かった。目に焼き付けたいよね。

 

 

ざっと、今年の現場はここまで!コロナの件もあったにしろ、

それなりに楽しめたかなと思ってます。

3月に1回だけ映画館に行っていて、ミッドサマー見てた。

誘われたから行ったけど、グロいのも怖いのも好きじゃないです。

 

もう年内に手持ちのチケットはないけど、

滝沢歌舞伎The Movie 行けたら行きたいなと思ってます。

2021年も忙しくなりそうですが、

現時点で確定してるのは1月山田ジャパンの優秀病棟素通り科、2月の帝劇SHOCK。

抽選結果待ちが3月の辰巳くん主演ズッキーニと4月の帝劇M!、当たりますように。

 

行けなかった現場まとめも書こうと思ったけど、長くなりそうなので別記事で・・・