好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそう

大きいひとりごと(ただのオタク)

パリ旅行へ行ってきました①初日:羽田→パリ

1026日から31日まで、パリに旅行にいってきました!!

初めてのヨーロッパ、久しぶりの長距離飛行機!

とにかく超楽しかったので、

忘れないうちに忘備録として記録していきます。

 

オチなし、情報なし、完全な自己満足です。

私の記憶掘り起こしにお付き合いくださいませ〜〜〜〜

 

【今回の旅行の要約】

10/2610/316日間

・同行者はオーストラリア在住の友人(よって現地集合、空路はソロ旅)

・フランス語は第二外国語で学んだが一切覚えていない

2人ともDDのジャニオタ(※重要)

 

【パリ旅行に踏み切った訳】

なんで行き先がパリなのかと言うと、ざっくり以下の理由です!!

友人は仕事のイベントがフランスであるから行かざるを得ない

誘われた私はディズニーランドがあるから行かない理由がない

 

・同行者が出張でフランスのナントへ行くから

→彼女の仕事が終わる日に合わせて私がパリへ飛び、現地で合流というプラン

→海外旅行って気心しれた人としか行けないと思っていて、

 誘ってくれた人が彼女じゃなければ断ってたと思う。

 

・治安や食事の話を聞く限り、あまりポジティブなことがなく

 (ヨーロッパの建造や美術の観光に大して興味がないというのもある)

 積極的にヨーロッパ方面へ行きたいとは思わなかったが、

 世界中のディズニーランド制覇のためにはどうしてもパリに行く必要があった。

→結果的に、ヨーロッパいい感じじゃん★と思えたので

 次はドイツに行ってシュミッヒ家を見たいと思っています。

 

※参考:私の世界のディズニーランド制覇状況

東京◎

香港◯

上海△(来年から中国駐在が決まっている友達がいるので訪問目処はアリ)

パリ◯

フロリダ◯

ロサンゼルス✕(予定の目処ナシ)

なんとなく死ぬまでに制覇できそうな雰囲気!!ロスだけなんとか!笑

 

 

1日目】パリへ移動

10/26 10:40羽田発のフライトでパリのシャルル・ド・ゴール空港へ。

 

当日の朝はめっちゃ早起きして、米炊いて、

あつあつの白メシ食べてから家を出ました笑

 

しかし、羽田空港はアクセスが良くて最高〜空港界の自担〜

国際線ターミナル1つで迷わないし、使いやすいですねぇ。

シャルル・ド・ゴール空港は少し見習えよな(迷いまくった)

 

今回はじめてのJALだったのですが、スタッフみなさん優しくて

お・も・て・な・し が流石だな〜〜と思いました。

羽田のカウンターのお姉さんも、機内で担当してくれたCAさんも

「パリ楽しんでくださいね〜」と声かけていただいたのが嬉しかったです。

私の脳内コロ助が はじめて〜の〜ジャル〜〜♪♪ と歌ってたよ。

 

本旅行にあたって中国春秋航空の北京空港経由も検討したけど

(航空券が激安の7万円台なので)

遅延やなんやの悪い噂ありすぎて、倍の料金払ってJALにしたのですが、

日本の航空会社&直行便にして本当に良かったです。

金で安心を買った感がすごい。

(ジャニーズ事務所担としては嵐に貢献できると思ったのに、

出発2日前に風間くんがANAのキャラクターになってて拍子抜け…

ANAJALどっち選んでも事務所に貢献できる時代になった…すごい…笑)

 

搭乗時間12時間半の長時間フライトでしたが、快適であっという間でした。

エコノミーでも全然余裕だわ(ビジネスに乗る余裕はない)

機内エンターテイメントも超充実してて、映画だけじゃなくて

日本のバラエティ番組たくさんあったのがびっくりでした。

嵐にしやがれがあって、さすがイメージキャラクター★と思った。

 

そんな私が見たのは以下です。

行きは時差のことも考慮して

なるべく寝ないようにしました。(まだ元気だったし)

マツコの知らない世界(たらこスパゲティの世界)

・グレイテストショーマン

ラ・ラ・ランド

名探偵コナン(安室さんの話:アニメ30分版のやつ)

空飛ぶタイヤ

 

グレイテストショーマンとラ・ラ・ランドは安定の面白さ。

話題になったのに見てなかったので、良いチャンスでした。

空飛ぶタイヤのラストのほうが時間切れで見られなかったので残念…

阿部顕嵐ちゃんが良い役で出てました!マイルドヤンキー役だね。

Love-Tune元気にしてるかな。

 

機内食も美味しくて、お腹いっぱい食べました。

残さず食べられる機内食って珍しいと思うの…

ご飯の前にCAさんが直接おしぼり配ってくれた

(居酒屋で熱々のおしぼり渡されるアレが機内である)

 

最初のご飯は、国内有名レストランのシェフとのコラボで

着陸前のご飯はAir吉野家の牛丼でした!凝ってて面白い!

JALと企業コラボのご飯は色々あるみたいで、

AirモスバーガーとかAirスープストックとかあるみたい。

f:id:ja0092hp:20181106100719j:image
f:id:ja0092hp:20181106100715j:image

 

もちろんハーゲンダッツのアイスも配られるし(これがいい感じの固さなのがさすがっす!!海外エアラインのアイスはカチンコチンのスプーン刺さらない状態で出てくる笑)

おやつにツナサンドイッチも出たし、ギャレーにはご自由にお取りくださいのお菓子コーナーもあり、食べるか映画見るか寝るかの最高な時間でした。

(本当の備忘録:JALの味噌汁は赤だし)

 

隣の人がビール注文してたのですが(私は下戸なので飲まない)

「アサヒ・エビス・麒麟サントリープレモル)をご用意しておりますが

どうなさいますか?」って聞かれてて、びっくりしたーーーー

そんなにバリエーションあんの!?すごくない!?エコノミーで!?

最近中華系の短距離飛行しかしてなかったので、

青島ビールしか見たことなかったよ…笑 

庶民感覚ですいません…笑

 

私はせっかくなので、JALオリジナルの

スカイタイムキウイって言うフルーツジュースを飲みました。

ちょっと甘かったので、炭酸水もらって割って飲んだ笑

 

楽しく快適な空の旅を経てパリに到着し、無事入国!!

入国審査のパスポート渡すときに、パリジェンヌ気取って

ボンジュール!って言ってみたら、

審査官の人にフランス語で話しかけられうまく反応できず、

キョトンとしてしまった…調子乗ってごめんなさい…

ボンジュールとメルシーしか言えないの…

たぶん「パリに住んでるの?」みたいなことを聞かれたと思う…

 

パリ到着は26日の16時半。夕方でした。

日本と時差がある分、12時間も飛行機に乗ったのに、

時計は6時間くらいしか進んでなくて変な感じ。

 

翌朝に友人と合流するため、一晩だけ1人でホテル泊です。

ひとりでパリ市内まで移動する勇気はなく、

空港直結のトランジット用ホテルを予約しました。

 

シャルル・ド・ゴール空港直結と言っても、ターミナルは3つあるし

ターミナル移動のためのシャトル電車の乗り場がマジでわかりにくく

大きいトランク持ってかなり迷いました…

看板あるのに乗り場が無いよ…その矢印はどこを指しているの…みたいな。

でやっとターミナル移動できたと思ったら、ターミナルの出口がわからず

ホテル見えてるのに施設から出られない…!?

 

なんやかんや疲れ切ってホテル到着。

シャワー浴びて現地時間19時に就寝、そして翌朝は午前3時起床()

時差ボケを発揮しまくる1日となりました。

 

1日目、おわり

(ここまで2838文字)